妊娠中•産後に買ってよかったものリスト

楽しいことばかりじゃない妊娠生活

体も心もしんどくなってしまうときがありました

まだ2人目ほしいとか思う余裕はないけど、備忘録として買ってよかったものリストを残しておきます

 

マタニティレギンス

妊娠初期から出産直前まで大活躍!なんなら産後の今でも愛用中!

 

 

妊娠初期とかまだお腹出てこないし必要ないかな?とも思ったけど、つわりでつらかったので体を締め付けない+冷え防止に大活躍!

産後はお腹はへこむけどたるんで体型が戻らないので、しばらく使えるのでコスパいいかも

 

レッグウォーマー

産前も産後も冷えは大敵!というか女性に冷えは大敵!

 

安産のためにもあたため、母乳のためにもあたため

家では裸足族なので靴下やらレッグウォーマーやら履く習慣がなくて苦労したけど、体にいいことしてる感があって少し幸せを感じた(笑)

 

骨盤ベルト

産前産後必須!!腰痛、恥骨痛ある人には特に!!

 

ただの布やろ…とか思っててすみませんでした

起き上がりにも歩き出しにも悲鳴が出るほどの痛みがマシになる

よっぽど骨盤緩んでるんだなーと痛感する

産後も骨盤の引き締めに活躍中

 

あずきのチカラシリーズ

本当はマタニティマッサージとか行きたいけど、田舎にはそんなものないし金額も高い…

でもリラックスしたい!癒されたい!というときにオススメ

 

妊娠初期は頭痛、中期〜産後は肩こりに悩まされたけど、あずきのチカラには癒された…

ポカポカして凝りがほぐれていく…

そして何よりリラックスできるし電子レンジで繰り返し使えるのでコスパ

ただし、においのつよいものをチンしたあとに使うとにおいが移るので注意

 

葉酸サプリ

妊娠初期に飲んでおくと、赤ちゃんの先天性障害のリスクを減らせるとのこと

これは飲むっきゃない!

 

葉酸単品のサプリもいいと思いますが、不足しがちな鉄分などが入っているものもいいのかな、と思います

必要なものだからと言って飲み過ぎはだめですよー

 

ビタミンB6サプリ

つわりに効く、かもしれない

気持ち楽になった、かも

 

妊娠中の何がつらいってやはりつわり!

葉酸サプリと共に飲むとつわりが軽くなるかも

とにかく何かにすがりたい、少しでも気休めでも楽になりたい人には試してみてほしいです

 

子供用浮き輪

マタニティスイミングでもすんの?

いいえ、産後に円座の代わりに使いましたw

 

結構がっつりめに会陰切開、産道血腫などがあり、円座はほぼ意味がありませんでした…

抜糸もしない方針の病院だったので引きつる痛みも長いこと続いて地獄

他のママさんたち、痛いよねーとか言いつつ割とスタスタ歩いてる…

私、腰曲げて手すり掴んで横歩きじゃなきゃ歩けないし退院時にも痛み引かなかったw

なんなら2週間検診の時点でもまだ結構がっつり痛い!

 

円座にどう座ったって圧がかかってつらい!息子をだっこして重さが加わると余計つらい!

円座の詰め物が布じゃなくて空気ならいいんじゃ…?と藁にもすがる思いで浮き輪を購入

これが大正解だった!!

近い将来子供とプールとか海行くときにも使えるし無駄にはならないかと思います

 

会陰の裂け具合、痛み方は個人差が大きいと思うので痛みが強い人には浮き輪おすすめ

もちろん円座で済む人は円座でもOK

ちなみに痛みが引いたかも?と思えたのは産後3週間後くらい

日常生活に支障はないけど、産後約2ヶ月現在、引きつるかんじはまだ残っています…

 

洗顔シート•歯磨きシート

主に入院中におすすめ

 

 

 

とにかく痛みで動けなかった入院中から産後にかけて大活躍

洗面所まで歩けないんだもの

でも清潔は保ちたい…でも動くの無理…

 

さっぱりして目覚めるし楽ちんなのでおすすめ

 

まとめ

妊娠中、入院中、産後はいかに楽するか、苦痛を軽くするかが大事だと思っています

ストレスをうまく逃して、ゆるーくやっていけたらいいですね!