生後6ヶ月の記録

楽になった!から一変

昼寝もそこそこ、夜もそれなりによく寝てくれてた4、5ヶ月の頃。

半年にもなればもっとリズム落ち着くかな?

 

昼寝しない

音楽流せばスムーズに寝てたのにギャン泣き!せいぜい午前と午後それぞれ30分ぐらいしか寝てくれない。

夜、入眠までの時間は今までと変わらず。

アクロバティックねんね

…寝相ひどすぎませんか?寝返り打ちすぎではございませんか?

壁をカリカリ削らないでください

壁を蹴らないでください、お隣さんがびっくりしてしまいます

あまり上に行かないでください、頭ぶつけてますよ

なんで頭と足の位置が逆になってるのかな?

 

ってなかんじで寝てはいるけど動きが激しい!

夜中起きちゃう日もちらほら。

そして今までと変わったのが寝る姿勢。

仰向けで寝ることが少なくなった。

横向きかうつ伏せ寝が多い。

うつ伏せは乳幼児突然死症候群が心配で、うつ伏せになれないように丸めた布団でガードしたりしてる…

おしゃぶりを手で外す

どうしても寝付けない時はたまにおしゃぶりも使ったりしてたんだけど、自分で外しちゃうようになった(笑)

そしてしばし観察してからまた吸ったり固いところを噛んだり…

寝かしつけにおしゃぶりは使えなくなりました(笑)

上の歯も生えてきた!

しかも短期間で上の歯4本も生えてきたw

下の歯は4ヶ月で生えてきたから計6本!早いよ!そしておもちゃ噛みが激しい!

オーボールがお気に入りなんだけど、

 

この輪っかのあいだに歯を挟んでえいやっ!って引っ張るもんだからそのうち歯抜けるんじゃないかって不安でしかない!

更にこんなことも

f:id:shibakonoheya:20200627172533j:image

犬かな?

おもちゃで遊ぶというかとりあえずなんでも噛んでる

おすわり

発達の目安として、6ヶ月ではおすわりが出来るようになるらしい。

無理に練習させるのはよくないとのこと。

でも多分できるんじゃないか?ってことで座らせてみたらかなり不安定だけどできた。

何かで気を引いてないと倒れるし長くて1分ぐらいしか座れないけど…

気が向かない時には断固として座ろうとしないで突っ張るw

 

椅子はあえてのバンボはやめてこれ↓

バンボより安いし、座ってテーブルばんばん叩くのがお好みなようす。

 

ずりばい

残念ながらマスターしてない!

うつぶせで遊ぶのは好きだし腕だけで体支えるのも余裕そうだし足も強いけどまだ出来ないみたい。

回転はできるけど前にも後ろにも進まない。

体幹が弱いのかな?

回転と寝返りで移動してるw

諸々の発達が早い方だったからついつい焦ってしまうけど楽しみに待つことにする。ずりばいで寄ってこられたら絶対かわいい(笑)

興味があるもの

・ペットボトル

空と中身少量入ってるのが好きな様子

・コード、ひも類

とりあえずひっぱりたい、かじりたいみたい

危険回避考え中

ピジョンのおしりふき

最近パンパースから変えたらやたら食いつく(笑)

・洗濯かご

網目を噛みたいらしい

・パパのめがね

とりあえず外して舐めたい、齧りたい

ママのはほとんどはずさない

 

子どもにおもちゃはいらないって意見が正直よくわかる(笑)

 

そして哺乳瓶が何かってのは完全に理解している。

むしろ作り始めてる段階から「これ僕のだ!早くちょうだい!」って激しいアピールが始まるw

 

はじめての病気

今まで元気一直線だった息子、なんか鼻水が出るなぁ…と思ってたらだんだんと痰が絡んだ咳が出るようになった。

風邪かな?と思って小児科連れてったら気管支炎とのこと。これから2歳ぐらいまで何回も繰り返す、まぁよくあることだけど悪化すると肺炎になるからね、と。

パパもママも気管支弱い方だったので見事に遺伝したのかな…?

それから程なくしてママは長引く止まらない咳、パパは高熱と喉の腫れと一家総倒れになりました(笑)

なんとか乗り切ったけどしんどかった…

 

離乳食はゆるゆる継続中

途中下痢とか気管支炎で中断したりしてたのでまだ試してない食材もたくさんある(笑)

そろそろ2回食か…

今のところのお気に入りは

・たまねぎ

・コーンスープ

・りんごジュース

・かぼちゃ

 

一瞬嫌な顔したのは

・キャベツ

・トマト

・BFのりんご

 

でも吐き出すってことは今のところなし!

魚には無反応だから好きなのか嫌いなのかわからない。

 

ストロー飲み、まだまだこぼすなぁと思ってたけど、中身がりんごジュースだとこぼさないで飲みきってた(笑)

麦茶とか白湯は意図的に吐き出してるってことか?

 

まとめ

・夜寝る時間はだいたい固定、昼寝時間短くなってきて夕方ギャン泣き

・離乳食はまぁ順調だけど機嫌悪い時間帯だと大騒ぎ

・好きな飲み物だとストロー完璧に使いこなす現金なやつ

・おすわり完成度30%

・ずりばい回転のみ、寝返りでどこまでも行く

・そろそろベビーゲート導入考えなければ