ドライテクニックを受けてみて

ドライテクニックとは?

出産後のイメージ、「おぎゃー!」「おめでとう!」「体重◯グラムです!」「赤ちゃん綺麗にしてきますねー!」

っていう生まれたら産湯に入れるのが当たり前だとずっと思ってました。

 

が、私の出産した産院では生まれてから3日間お湯にはつかりませんでした。

どうやら産湯の代わりに「ドライテクニック」というものを実施するらしい。なにそれ?

f:id:shibakonoheya:20200705221449p:image

 

ざっくり言うと赤ちゃんの皮膚についた血液などの汚れのみを拭き取り、胎脂はそのまま残しておく

というものらしい。

胎脂には抗菌作用があるとか

胎脂のにおいが母児の絆を深めるとか

赤ちゃんの肌の乾燥を防ぐとか

へその乾燥を早めるとか

低体温を防ぐとか

赤ちゃんの体力が奪われないとか

体重減少を防ぐとか

 

色々メリットはあるらしいのだけど、まぁなんだ、ぶっちゃけ汚くね?ってのが本音(笑)

赤ちゃんがじゃなくて私の体液とか血液にまみれてるわけでしょ?綺麗にしてあげてくれない?臭かったりしたらなんか嫌じゃない?

ってのが産まれるまでの本音。

産み終わったあとはもうそんなのどうでもいいほど疲れてたし痛いし痛いし痛いしでドライテクニックのことは忘れてた!

ドライテクニック後の子どもとご対面

出産当日は新生児室で過ごしていたため、翌日まともにご対面。

パッと見、汚いとかそういうマイナスの印象は受けなかった。

胎脂でベタついてるとか血だらけなんてこともない。

ところどころ、なんとなーくまだ汚れてる?ってぐらい。

それよりももう爪伸びてて既に顔に傷ついてる方が気になるよ!

 

でも髪の毛はなんとなくカピってる

f:id:shibakonoheya:20200705221712j:image

洗ったらこんなかんじ

f:id:shibakonoheya:20200705224815j:image

ふわふわ〜

 

息子、髪薄い方だったからそこまで気にならなかったけど、髪多い子だったら目立ってたのかな?

 

 

そして気になっていたにおい!

 

んー、、、

むしろなんかうっすら甘いようないいにおいがする…

母子の絆が深まるってのはこのことか?

私が母親だからそういうホルモンが出てるからそう感じるだけかとも思ったけど、

息子を抱っこしていた夫曰く「息子のにおいかいでると眠くなる…」と言ってたので少なくとも不快なにおいではないんだろうな。

 

ドライテクニックの効果は?

◎肌の乾燥

乾燥を防ぐとは言っても、冬生まれということもあり、沐浴するようになってからほっぺはカサカサ。保湿剤を1日数回塗ってた。

体に関してはそんなに乾燥は気にならなかった。

 

◎おへそが早く取れる

おへそ取れるのは早くて、ラッキーなことに退院日の沐浴中に取れたらしく助産師さんが持ってきてくれた(笑)

というわけで、私はおへそを綿棒でぐりぐり消毒するっていう経験をほとんどしていないわけです。ちょっとグロイし怖いからラッキー!

 

◎体力を落とさず、体重減少を防ぐ

体力はある方だし退院日には出生体重超してたけどこのへんは個人差なのではなかろうか…

 

◎母子の絆を深める

胎脂のにおいのおかげで絆が深まったかどうかはわからない(笑)

入院中はメンタル崩壊してもうダメだー!って号泣したりしてたしあまり効果はなかったのかも。

でも今は世界一可愛いと思ってますよ。

 

まとめ

絶対ドライテクニックがいい!とか絶対産湯につけた方がいい!とか極端なことは言えません(笑)

一長一短あります。

その産院によってこだわりもあるだろうし基本的には従っておくしかないですしね。

 

とりあえず、

・心配するほど汚い見た目ではない

・においはむしろいいにおい

・どうしても気になるなら許可を得て優しく拭いてあげてもいいかも

・数日風呂入らないぐらいで大人も子どもも死なない

私がお伝えできるのはこれぐらいです(笑)