2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名付けの思い出

性別がわかる前 子どもの性別は別にどっちでもよかった。 女の子だったら「渚」って付けたいな〜、でもなんか男の子な気がするわ〜って思ってた。 夫は男の子希望だったけど、意外や意外、夫の出してきた名前候補は男女兼用みたいなキレイな響きの名前。そん…

保活、意味ないなって話

見学は必須だと思ってた まだ息子がお腹にいる7ヶ月頃、保育園の見学に行きました わざわざ電話で連絡取って、お忙しい中すみません〜なんつって あーめんどくさい とりあえず2箇所行ったんだけど、1つは家から一番近くにあるちょい古めの園。可もなく不可も…

出産・ベビー用品、買わなくていいもの編

出産準備品・ベビー用品たくさんありすぎて困る問題 雑誌の付録なんかで、出産までに準備しておくものリストとかよくあるけど、これ全部揃えるの!?って感想しか出てこない! 7ヶ月間息子を育ててきて、これは別にいらなかったな…ってものを発表します! 前…

これやっておけばよかった!ズボラ母の後悔

赤ちゃんが生まれたらイベントいっぱい! お宮参りやらお食い初めやら諸々の写真撮影やら… 大きい声で言えることじゃないけど、ほぼそういうことやってません… 理由? お宮参りの時期寒いし感染症とか心配だしまだ下半身の傷は痛むし…暖かくなってからでもい…

いくらちゃんとかひまわりは案外間違いじゃない

二次元の赤ちゃん像 バブー、とか言わんやろ…って思ってたけど 頻度多くないけど言うわ(笑) まぁ彼は赤ちゃんではないんだろうけど… 実際子ども産むまではひまわりとか完全に「デフォルメされた赤ちゃん」であって、現実とは違うと思ってた。 が、あのハイ…

ドライテクニックを受けてみて

ドライテクニックとは? 出産後のイメージ、「おぎゃー!」「おめでとう!」「体重◯グラムです!」「赤ちゃん綺麗にしてきますねー!」 っていう生まれたら産湯に入れるのが当たり前だとずっと思ってました。 が、私の出産した産院では生まれてから3日間お湯…

生後6ヶ月の記録

楽になった!から一変 昼寝もそこそこ、夜もそれなりによく寝てくれてた4、5ヶ月の頃。 半年にもなればもっとリズム落ち着くかな? 昼寝しない 音楽流せばスムーズに寝てたのにギャン泣き!せいぜい午前と午後それぞれ30分ぐらいしか寝てくれない。 夜、入眠…