これやっておけばよかった!ズボラ母の後悔

赤ちゃんが生まれたらイベントいっぱい!

お宮参りやらお食い初めやら諸々の写真撮影やら…

大きい声で言えることじゃないけど、ほぼそういうことやってません…

理由?

お宮参りの時期寒いし感染症とか心配だしまだ下半身の傷は痛むし…暖かくなってからでもいいよね?

お食い初めはやりたかったけど諸事情によりできず。

月齢フォトってやつは最近始めたところ。背景が映えないにも程がある!

そんなグータラズボラな私が「これはやっておけばよかった!」って後悔していることを紹介します。

 

セレモニードレスを着せて写真撮影

厳密に言うとセレモニードレスじゃなくていいんだけど、

出産した産院、病院側で赤ちゃんの肌着と服を用意して着せてくれてたんです。なんていうか、普通のネイビーとかグレーのベビー服?ツーウェイオールってやつ?(未だに名称が曖昧)

入院中ずっとそんな格好だからTHE 新生児!みたいな白い肌着着てる写真1枚もないんですよ。

退院してから着せればよかったんじゃない?って思うかもしれないけど、その時は全然気にもしてなかったのよ。むしろ白だと汚れ目立つっしょ〜ってカラフルめな肌着多かったし…

時間が経ってから、あの生まれたてホヤホヤ感の出るあの白い肌着着させたかった…って割と後悔してる。

 

こういうの着せたかった…かわいい

退院の日もただ家帰るだけだし…ってセレモニードレスも用意せず。

うちは男の子だから、月齢進むとこんな可愛らしい服売ってないし益々後悔!

 

月齢フォト

言い訳しとくと、写真自体は撮ってるんですよ。

それはもう大量に。生活感溢れまくりのやつ。

いわゆる映えないフォトね。

でも、やっぱりこの時期の1ヶ月って成長早いし、同じ構図の写真とか残すのも素敵だよなぁ〜って今更だけど後悔。

部屋作り頑張るのはセンスも余裕もないので、とりあえずこれだけ買った↓

 

一番簡単なのはこの上に寝てもらって撮影。衣装とか小道具もあればいいけど、面倒だからオムツ一丁(笑)

で、そのあと加工アプリで◯monthとか入れて終了。ただしセンスはない。

1歳のお誕生日には、100均とかでグッズ揃えようと思ってます。

ハーフバースデーからようやく始めたけど遅すぎて結構後悔中。

 

ツーショットを撮る

現在生後7ヶ月、息子の写真は大量、夫と息子の写真もまぁちらほら。

が、私との写真が1枚もないことに気付いた!

何故かというと、家にいるときはすっぴんだし部屋着もなんかボロッちいの着てるし、コロナのせいで外出控えてるし、外出してもすっぴんマスクだし、写真撮られたくないのですよ!!

将来息子が結婚とかして、嫁さんと孫ちゃんと一緒にアルバムなんか開いて「この頃の母さん今の俺と同じぐらいか〜」みたいな会話isしたい!!!

あーでも化粧めんどくせ…

せめて月イチぐらいでは撮れるようにこれから頑張る…

あと爺婆との写真もないから今度会ったとき撮る!

 

まとめ

私の後悔って全部写真か!!!(笑)

今はコロナで出来ないこともたくさんあるけど、だからこそおうちで写真撮って過ごしましょ〜(笑)

 

結局ちゃんとしたお宮参りも行ってないし

⇨しばらくしてから手合わせには行った

お食い初めもちゃんとした日にちではやってないし

⇨離乳食開始日に一緒にやった

 

そんなんでも元気にすくすく育ってるし毎日かわいい!

すべてかっちりやる必要もないよ!ゆるーく育児楽しみましょう!