2歳9ヶ月、指しゃぶりをやめたっぽい

ようやく…ようやくやめてくれた…

指しゃぶりのおかげで今まで寝てくれたから左手の親指には感謝している。

でもやっぱり歯並びとか気になるしやめさせたかった指しゃぶり。

 

寝ながら無意識に吸うこともなくなったので指しゃぶり卒業ということでいいでしょう!

指しゃぶりをやめるために試したこと

1歳半頃から指しゃぶりをやめさせるべくいろいろ試しました。

 

ゆびたこ(絵本)

苦いクリーム

ばんそうこう

寝るときに手を繋ぐ

 

全部ダメでしたw

苦いクリーム塗ってもにがいー!!って泣くけど吸いたい欲の方が上回る。

寝かしつけで手繋いでもすごい力で振り払う。

ゆびたこは一晩だけ効果ありました。

ばんそうこうは鬼の形相ではがす。

パパ 息子 ママ で手を繋ぐと指吸いたいがために左手繋いでる方は振り払う。

 

とにかく吸いたいらしい。

指にニコチン入っとるんか??

 

指しゃぶりをやめるきっかけ

まさかこれではやめないだろうと思っていました。

パパが軽く言った言葉がきっかけ。

 

あまり良い表現ではないので批判もあるかもしれません。

 

指しゃぶりしてると出っ歯になるよ〜という話から入りました。

 

次に出っ歯の写真を見せて「上の歯が前に出てるから下の歯との間に隙間ができちゃってるでしょ?この隙間からラーメン(大好物)が全部こぼれちゃうんだよ」

 

息子「えっ!?ラーメンこぼれちゃうの??」

 

やり取りはこれだけ。

 

数日後には「息子くんもう指ちゅっちゅしないよ」と宣言。

有言実行となりました。

ふとしたきっかけでやめられる

正直「え?こんなことでやめられたの?」というのが本音です。

今まで散々言い聞かせたり対策を取ってきてもまったくやめなかったのがこんなくだらない会話がきっかけでやめることになるとは思ってもみませんでした。

 

指しゃぶりでお悩みの方、どこかにきっかけが転がっているはずです。

あまり悩みすぎませんように。