いつまで使える?ベビー用品の寿命について

ベビー用品、いつまで使える?

早いもので息子もそろそろ乳児から幼児への仲間入り。

色々と使えなくなってきたベビー用品が増えてきたので紹介するよ!!

ベビーバス

退院後の新生児時代はもちろん、親はシャワーで済ませたい時、ワンオペの時、生理中の時に使ってる。

いい加減小さい!でもまぁ長く使ったほうだよね??

我が家はヘッドボード付きのコレ

使ってたんだけど、里帰り中の沐浴はほとんど爺がやってくれてたのもあり「この頭のやついらん」って早々に取り外され、以後行方不明w

処分も面倒だし空気で膨らませるやつのほうがよかったかな?って今更プチ後悔。

使用時期:新生児〜10ヶ月

バウンサー

お祝いでもらってめっっっちゃ重宝した!ありがたかった!個人的にMVP!

けど、10ヶ月で使えなくなった!

一人遊びのときもミルクのときも泣いてるときも寝てるときもワンオペ風呂のときもずっとそばにいてくれたね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

が、ついに卒業のときがやって来た。

息子10ヶ月、バウンサーから脱走。

もちろんベルトは止まっている。

ケガの危険があるので泣く泣くお別れ。

使用時期:3〜10ヶ月

(1ヶ月から使えるものだけど、里帰り期間が長かった為です)

ベビー布団

赤ちゃんには安心できる品質のものを!ってオーガニックの布団セットを買いました。

24ヶ月まで、って買いてあったし。

が、寝返りを覚え、ダイナミックな寝相を見せてくれる息子。

もう結果から行くね!

 

使用時期:新生児〜6ヶ月

 

せめて1年は使ってくれるものだと思ってた笑

今は夫が昔使ってたマットレス(シングル)に寝てます。基本添い寝はしてません。

正直、布団買わなくてもこれで充分だった

実家でリビングに置いとく用に買ってくれたんだけど、充分。

ベビー布団は赤ちゃんの寝相具合と各家庭の寝室事情を考慮して買ってもいいと思う。必需品だと思われてるフシがあるけど早々に使えなくなる可能性あるよ!

スパウト

ピジョン Pigeon マグマグ スパウト 200ml 5ヵ月頃から

ピジョン Pigeon マグマグ スパウト 200ml 5ヵ月頃から

  • 発売日: 2011/02/18
  • メディア: Baby Product
 

買ったはいいけど、これ何のためにあるんだろう…

ほぼ哺乳瓶じゃん?

まぁ、哺乳瓶拒否とかなかったからそう思うのかも。

ストローマグを早めにマスター出来たので早々にお蔵入り。

使用時期:4〜5ヶ月

おしゃぶり

立ってゆらゆらだっこ、スクワットしなきゃ寝なかった低月齢期にそこそこ活躍してくれました。

積極的には使わなかったけど、どうしてもつらいときに使った。

寝かしつけが楽になった!

外出中泣きにくくなった!

 

が、長くは続かなかった…

5ヶ月ごろには手で掴んで観察することを覚えた笑

そして何より吸い慣れた親指が良いんだよね〜

完全お蔵入りです…

使用時期:2〜5ヶ月

ロンパース

間違いなく赤子には必需品。しかもめっちゃかわいい。買い物楽しい。いっぱいほしい。ときめく。

THE 赤ちゃん!ってかんじが可愛くて本当はまだまだ着せたい。

が、ずりばい、おすわり、つかまり立ちが出来るようになってくると着替えも一苦労。

うつ伏せになる、逃げる、抵抗する…

切ないけど早めにセパレートに切り替えた方が楽。

(まだたまに着せてるけど)

保育園の先生にも「動き回るからセパレートのほうがいいな!可愛いけどね!」って言われてもーた!

 

本当寝返り前の乳児尊い(´;ω;`)

あの頃の息子に会いたい…

 

使用時期:新生児〜頻度減りつつも10ヶ月現在現役

すやすやメロディ

スマホでガサガサ音やらオルゴールやら流して寝かしつけしてたけど、充電もったいないし可愛いしってことで購入。

ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ くまのプーさん

ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ くまのプーさん

  • 発売日: 2012/08/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

買ったのが半年頃だったかな?

もっと早く使えばよかった。

月齢上がるにつれて使う頻度減ってきてる。

眠けりゃ指吸って勝手に寝ることが増えてきたし…

大変だった低月齢の頃に買えばよかったよ!

使用時期:6ヶ月〜現在(頻度低)

まとめ

必須の赤ちゃんグッズも多いから、すぐ使わなくなるともったいないなーって思ってしまいますよね。

代用できるものは代用で済ませてみてもいいかも。

ベビーベッド代わりに衣装ケースとか笑

ベビーバス代わりに大きめタライとか笑

 

でも赤ちゃんグッズ選ぶのも楽しくて思い出に残ると思うので、後悔のない賢いお買い物を楽しみましょー!