出産・ベビー用品、買わなくていいもの編

出産準備品・ベビー用品たくさんありすぎて困る問題

雑誌の付録なんかで、出産までに準備しておくものリストとかよくあるけど、これ全部揃えるの!?って感想しか出てこない!

7ヶ月間息子を育ててきて、これは別にいらなかったな…ってものを発表します!

前もって買っておく必要はないもの

そのうち使うかもしれないけど、結局使わないで終わることもあるから急いで買わなくていいものを集めました。

母乳パット

人によっては必需品だと思うけど、私は一度も使用しませんでした。

なぜなら母乳があんまり出なかったから!

他の出産準備品を買うときに母乳パットの試供品をくれたので、病院にはとりあえずこれだけ持って行きました。

「出が良いようだったら、母乳が軌道に乗ってきて漏れるようなら買う」でいいと思います。店舗に行けなくともネットもあるしね。

結局、試供品すら使わなかったもの…

搾乳機・母乳保存セット

これも母乳パットと同じ理由です。絞って保存しなけりゃならないほど出るかわからないじゃないですか。

私は産後乳がガッチガチになった&乳首が痛すぎたから直母を少しお休みしたくて手動の搾乳機を買ったけど、うまく絞れなかったしそもそも量が少なかったみたいで数回使ってお蔵入りになりました(笑)

洗い物も消毒も面倒だし、収納するにも幅とって邪魔だし、購入は慎重に。

乳がガチガチ≠母乳たくさん出る

ですよ!

あと、ただでさえ疲れてる産後に手動は面倒臭いので、電動のレンタルが楽かなーと思います。

スタイ

新生児の頃からよだれダラダラの子ってあまりいないと思うので、急いで買う必要はないと思われます。

息子は2ヶ月頃からヨダレが増えてきたので買いましたが、それまではガーゼで事足ります。

7ヶ月ごろから吐き戻しもよだれも減ってきているので、必要な枚数と使用期間は結構個人差が大きいんじゃないかな?たくさん買っておく必要はとりあえずなし!様子見で!

新生児用オムツ大量ストック

本当にこれはTHE 個人差!体型がどう変化するかわからないから買いすぎ注意!

あと肌質とメーカーの相性によっては荒れることもあるしね。

せいぜい2袋ぐらい買っといて様子見ましょう!

息子の場合は新生児用からSサイズへの移行はうまくいったけど、思ってたよりMサイズに変わるのが早くて2袋余らせてしまいました。幸い従姉にも子どもが生まれてあげたので無駄にはならなかったのでよかったですが…

どのサイズでも買いすぎ注意!

おくるみ

モロー反射を防いで赤ちゃんがグッスリ寝てくれる、という謳い文句の商品もあって心惹かれるけど、とりあえず今すぐ必要ではないと思われます。

なぜかと言うと、大きめのバスタオルで代用可能だから。

それに暴れん坊な子だとせいぜい3ヶ月ぐらいでくるませてくれなくなります(笑)

その子の寝付きの悪さや暴れ具合、季節によって一番良さそうなおくるみを買えばいいと思います。

新生児用靴下

ちっちゃくて可愛い♡けどちょっと待って〜!

生後1ヶ月までは基本外出しないし、家の中では必要ないから結局履かずにサイズアウトしちゃうかもしれませんよ〜。

レッグウォーマーも買ったんだけど、暴れて脱げてること多し(笑)

準備リストに入ってるけど使わなかったもの、買わなかったもの

ベビーベッド

これは家族構成、部屋のつくり、ペットの有無によって変わってくると思うけど、第一子・ペット無しの我が家には必要なかった!

オムツ用ごみ箱

100均とかに売ってる蓋つきのゴミ箱で充分。

うんちのときは生鮮食品とか入れるときに使う小さいビニール袋に入れて口をギュッと縛ればOK。

専用のものを買う必要はなし。

外出時用に、防臭袋は用意してます。

 

調乳ポット

普通のポットで事足りる!湯冷ましも一緒に置いておけば時短!

実家で使ってた保温機能付きケトルは便利だったな〜

ヘアブラシ

うん…、その、薄毛だから必要なかったんですよ(笑)

でももうそろそろ買うかも!でもベビー用である必要あるのかな?

産んでみてフサフサちゃんだったら準備すればいいと思いますよ!

まとめ

全部用意する必要なんてないんです。

必須のものだけ買っとけばいいんです。

足らなければ買い足せばいいんです。

気楽に、楽しく準備しましょう!