保活、意味ないなって話

見学は必須だと思ってた

まだ息子がお腹にいる7ヶ月頃、保育園の見学に行きました

わざわざ電話で連絡取って、お忙しい中すみません〜なんつって

あーめんどくさい

f:id:shibakonoheya:20200718093809p:image

 

とりあえず2箇所行ったんだけど、1つは家から一番近くにあるちょい古めの園。可もなく不可もなく、まぁ近いしね〜、こんなもんよね〜ってかんじで印象に残ってない(笑)

2つ目は新しくできたこども園。家からまぁまぁ近い。建物も新しくて綺麗だし先生の応対も良い。教育的なところも力を入れてるし、何より嬉しいのが布団の準備がいらないのと、オムツごみの持ち帰り不要ってところ。これはめちゃくちゃ良い。ここを第一希望にしよう!

申請書には希望の園を6つまで書けるけど、無理して通いにくいところまで書いても仕方ないし、もうひとつ家から近い園を書いておけばどこかしら引っかかるでしょう!

激戦区とはいえ0歳児クラスだし、1歳で入れるよりはまだ入りやすいよね!

保育園落ちた!

甘かった。激戦区舐めてた。

第一希望は難しいとは思ってたけど全部落ちるとも思ってなかったよ!こうなったら二次募集だ!

第6希望まで埋めとかなきゃダメだったのかー!!

皆さん全部見学行ってたの?

地域型保育まで候補に入れて再度申請!

 

二次で通ったー!

どこだここは!古いし車じゃないと無理だけど預かってくれるだけ万々歳だ!

やっぱあっちがよかったな〜って

まぁ、今通ってる保育園、普通なんだと思う。

通ってみたら思ったほど遠くもなかったし。

特に悪いってことはないと思う。乳児への対応も手慣れたもんだ。

 

たまに愛想悪い先生いるし、他の子の洗濯物とかたまに混ざってるし、事務的なことちょっとユルイ面もあるけど。

 

一生懸命見てくれてると思うし、感謝してる。私にはできない仕事だ。

でもね、贅沢かもしれないけど、第一希望の園、よかったな〜って未だに思ってしまう(笑)

隣の芝は青いかもしれないけど。

 

いくら見学で愛想よくしたって、いろいろ情報収集したって、結局は点数高い順に入るのだ。しかも人気の園は当然落ちやすい。印象悪い園は候補から外す、ぐらいにしておかないと、「ここに入りたい!」が強いとあとからガックリ来るよって話。

 

ただでさえ小さい子抱えてたり妊婦で体つらいときに保育園見学なんて負担でしかないし、無理して行く必要ないんじゃ?ってな体験談でした。