0歳児育児でストレスを感じる時ランキング!

子が可愛いのは大前提だけど、余裕がないとイラッとしちゃうことも多いですよね!?

f:id:shibakonoheya:20201007210557j:image

 

第5位 うんちの横漏れ、背中漏れ

これはテープおむつ時代にちょいちょいあったやつ。

仕方ない。仕方ないんだよ。子に罪はない。悪気もあるわけない。

もうね、思いっきり大量だと諦めもつくんだけど、中途半端な量が片側に寄っちゃって、とかだと「ああああもう!」ってなる笑

足突っ込んじゃったりすると「Nooooooo!」ってなるよね???

 

あとつける側のミスでの漏れはイラッと感倍増。対自分のときもあり笑

外出先で漏れたときの焦りはヤバイ。一時帰宅したりちょうど西松屋にいたから即服買って着替えさせたり…なんてことがありました。

漏れに悩んでるパパママ。離乳食も中期以降になるとだいぶ固くなるからほぼ漏れなくなりますよ!時間が解決してくれる!たぶん。

ちなみに息子は新品の服着させたときに限って大量漏れしてました。一種のマーキングかと思われます。

第4位 オムツ替え、着替え中の寝返り、脱走

寝返り、ずりばい取得済みの赤さんって本当じっとしてられないよね!!!え、うちの子だけ?そんなことないよね?

お尻拭き持たせたりベビージムで気引いて上向かせようとはしてるけどもお構いなしにどっか行っちゃう。君の!オムツを!服を!替えてるんやで!!!

 

ちょっとの間ならこれでなんとか気を引いてるけどすぐ飽きる。

勝率9割近いオススメの品、誰か教えてください!

第3位 原因不明泣き

これは普通に困るよ。だってわかんないんだもん。

特に生まれたての頃は本っっ当にわかんなかった。

しかも睡眠不足すぎてメンタル崩壊中だし。

今でこそ時間とかでなんとなくお腹空いたかなーとか眠いのかなーとかわかるけど。それでもわからないときはある。

母親だからってなんでもわかるわけじゃないよー!!そこまで万能にできてないんだよ!!

バブリンガルほしいよ!技術頑張れ!(語彙力)

第2位 寝かしつけ関連

明らかに目こすって手温かくてグズグズしてんのに布団脱出してどこか行こうとすんの。

コードとか引っ張りたがるの。

元に戻して脱走しての繰り返し。

ママのベッドによじ登ってきたり。(子はベッド下の布団で寝てます)

なぜか楽しいみたいで壁蹴ったり叩いたりすんの。

お隣さんに迷惑やで。

 

月齢低い頃はスクワット、立ってだっこしてなきゃなかなか寝なかったな〜

寝たと思って座るor布団に置いた途端ギャー!だし。なんだこの高感度センサーは。

 

いやもうほんと

 

寝ろ

 

君は人生経験短いからわからないかもしれないが君の今の状態を「眠い」と呼ぶんです。そんなときはじっとして目をつぶるものなんですよ!

 

まぁでも寝てくれればめっちゃ可愛い寝顔見られるからなんとかやってこれたよね…

大人になると寝顔ブッサイクなのになんで赤ちゃんの寝顔って可愛すぎるんだろ…

そういえばバンザイ寝の頻度減りまくってんな、寂しい。

第1位 いつまでも寝てる夫、ママがやって当たり前?ママじゃなきゃダメ?

夫は割と育児はするほう。

が、寝室が別なので寝言泣きに起こされたり早朝起こされたり布団かかってるかどうか、布団から落ちてないかとかそういうの気にしなきゃいけないってのをあまりわかってない。

当たり前のように夜更かしして休日昼近くまで寝てるのはそれはそれはもう腹が立ちますね。

私だって寝たいわ!!!せめて、せめて8時まででもいいから寝たいわ!!!

でもオムツ替えなきゃじゃん?ご飯あげなきゃじゃん?ほっとくとどっか行っちゃうから見守ってないと危ないじゃん?

起きるしかないんだよ母親は。

「ご飯(離乳食)ありがとねー」とは言われるけども、何も言わないよりはマシだけども、

たまには自分もやるっちゅー姿勢ぐらい見せろ!!

 

2人いるのに1人でやってる時間ってのがつらいわ。

あと外出の準備とか保育園の準備とかママ任せなのもね。

全部やってからイクメン気取れ〜〜!

ママが安心して休んだりひとり時間過ごせなければそれはイクメンとは呼べないと思います(´ε` )

そもそもイクメンって言葉がね….と長くなるのでやめます笑

まとめ

「かわいい」だけで育児はできないけど、でもやっぱりかわいいのが我が子。

時間が経ってしまえば困ったりイラッとしたことも思い出になってたりする。お風呂でうんちされたりうんち触った手で顔触られたりもしたけどw

 

産後入院中、あれだけ嫌だった泣き声も動画で見返すとなんて可愛いんだ…ってなってるし。

今のつらさは旦那さんとでもお友達とでもネットでも共有、解消しつつ1つ1つ乗り越えていけたらいいですね(´ω`)