生後9ヶ月の記録

スタイ用無し

正確にはもっと前(7ヶ月ごろ?)からだけど、ヨダレも吐き戻しもだいぶなくなったのでスタイつける頻度が激減しました!

と油断してるとタラ〜っと来ることもあるけどw

吐き戻しは2、3ヶ月頃がピークだった気がする。

とはいえストロー飲みでタラタラこぼすこともたまにあるのでつけといたほうが安心なんだけど、まぁ、面倒くさいw

まねっこさん

拍手するようになった!

「パチパチパチパチ」って言ったらパチパチしてくれるのたまらん

パチパチして見せてもパチパチし返してくれる

しかもニッコニコテンション高めw天使か?

カメラ向けるとすん…ってするのなんで!

ばいばいは成功率低め。

いただきます、ごちそうさまはずーーーーーっとやってきてようやくできた!可愛い

お昼寝1回の日も

朝寝と昼寝両方する日もあるけどお昼寝だけの日も。体力ついてきたのかな?

しかも朝起きるの5時半とかになった。今まで7時前後でちょうど良かったのに…早いよ〜

かまり立ち…か?

私のベッドの下に息子の布団敷いてあるんだけど、ベッドの上にある電気のリモコンを取りたくて立ったような…

でもつかまり立ちというか肘で支え立ち?足首捻挫しそうな位置だしなんか怖い( ;∀;)

そしてベッドまで登ってきたw

若い女性には人見知りしない説

パパ似め!小さくても男やな!

予防接種行っても看護師さんにニコニコ愛想振りまき、先生(中年男性)の前に行くとびええええ!!

ジジババにもびええええ!!

保育園の先生にはニコニコ

見てて面白い。

外食先で出会った小さい可愛い女の子にテンション爆上がりしててめっちゃワロタ

ふたりでキャッキャしてコミニュケーション取ってた♡

歯磨きイヤイヤ!

9ヶ月最終日現在、9本生えてます。

最初は歯ブラシは噛むけど嫌がらなかったのに今は悲鳴。勘違いされて通報されそうだわ…

でもいくら叫ばれようとも虫歯予防の方が大事。

少しでも磨きやすくするために歯ブラシ変えてみました。

 

歯ブラシなら異物混入しな…ゲフンゲフン

 

全面ブラシ状になってて磨きやすさUP!毛の柔らかさもいいかんじ。

自分で磨ける的な歯ブラシも試したけど奥まで突っ込まないためのガード?みたいなところすら無理やり突っ込もうとするから息子には向かないようです。あと噛み砕こうとする。前世犬か?ってことが多いよ息子。

多分夫の実家で昔飼ってた犬だよ。

 

何かいい方法あったらコメントください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

今は息子の抵抗感減らすより親の磨きやすさ優先中。お互いにとってしんどい時間。

指しゃぶりやめられない

地味に継続して悩んでる。

指しゃぶり大好き。寝かしつけは楽なんだけど指しゃぶらないと寝ない。

歯も多く生えてる分歯並びとか心配。

苦いマニキュアとかも試したいけどまだやめさせるのも早いかな〜って考え中。何より指しゃぶらないと夜が明けない気がする…

抱っこしてみてもしゃぶるし手握って邪魔すると激怒されるし難しい。

指しゃぶらないで寝るのは車乗ってる時ぐらいかな。振動にヒントが???

1歳になるまでこのままでいい…のか?

はいはい?おすわり?

9ヶ月後半、はいはいっぽくお尻あげることが増えてきた

はいはいしそうな

おすわりしそうな

かまり立ちしそうな

そんなかんじ

コツつかめばそのうちできそう!

息子's choice!

パパのメガネ

スマホ

ゴミ箱

ボール

ママのかばん

ペットボトル

クラシックが流れる絵本

おしりナップのシール部分

コード

ハンガー

ジョイントマットのはし

 

触って欲しくないものばっかり触るねぇ君は!!!

ボールと絵本ははいいけどさ!おもちゃいっぱいあるんだからおもちゃで遊んでくれ〜

まとめ

乳児から幼児ってかんじに成長してて嬉し寂し。

出来なかったことが急に出来るようになってる。

ロンパースの出番が減ってきたのが幼児感出る原因なんだろうなぁ…

オムツ替えも着替えもすぐズリバイしたがるからやりづらーい…

10ヶ月には何ができるようになってるかなー?