育児話、何がマウントになるかわからない

悩みがマウントになる世界

息子、とても元気です。元気すぎるぐらい。

目立った発達の遅れは今のところありません。ずりばいマスターするのは遅かったけど。おすわりも不安定だけど。

元気で申し分ない子だけど、当然悩みはあるわけです。

例えば歯が生えるの早いとか。(8ヶ月で7本目成長中)

遅いよりいいじゃん!!って言われるかもしれないけど、早くても不安なんですよ…歯磨きちゃんとさせてくれないし。

歯ぎしりとかするし、指しゃぶりとおもちゃ噛み激しい方だから歯並びどうなっちゃうんだろうとかね。歯が生えるの早い分、早く指しゃぶりも辞めさせないとまずいんじゃないかとか…

f:id:shibakonoheya:20200817115753p:image

スタートダッシュタイプだった息子

首座り、寝返り、こんにち歯、までは平均より早めだったのでこのまま発達早いまま成長していくのかと思ってた。

が、一向にずりばいしない。

足の力強いから急につかまり立ちしちゃうかな?と思ってもしない。

おすわりもできなくはないけどあんまり好きじゃないっぽい。

あれー???

同月齢、低月齢の子の成長に焦る

5ヶ月なのにもうずりばいマスターしてんの?

半年で随分おすわり上手ね

えっもう立ってんの?

焦るよ〜

焦る必要もないんだけど焦るよ〜

おもちゃで釣ってもずりばいしないしおすわりも嫌がるよ〜

自慢じゃなくて疑問

息子、食欲旺盛です。ミルク、離乳食、残すなんてめったにない。むしろたりないーーー!!って泣かれる。離乳食後はミルクあげるまで泣き続ける。ミルクやめられる日が来るのかこの子は?ってぐらいミルク大好き。

これ、うちの子だけ?

って思っても、ネットには食べなくて悩んでるママさんたちの声の方が多いからなんとなく聞きづらい。

乳の悩みは尽きない

私は出が悪い側の悩みだったけど、出が良い人の悩みも結構目にした。

胸が張ってくるとかおっぱい出そうな感覚とかわからないまま完ミになっちゃったのがコンプレックス。(本当はそんなの感じる必要もないんだけど…)

赤ちゃんが溺れるほど出ちゃうとか正直羨ましかった。母乳パット使ってみたかった。搾乳して保存とかしたかった。

これ、貧乳、巨乳の戦いに近いものがあるのかな(笑)

巨乳の人の肩こりとか視線が気になる発言に僻む貧乳の図のようだ。それでいて気にしない人はどっち側であろうと気にしない。気にしない自分でありたい。ちなみに乳は普通サイズだ。

ほとんどの場合マウントじゃなくて事実を話してるだけ

ずりばいでどこまでも行っちゃって〜とか

離乳食も手伸ばして食べようとして〜とか

母乳出過ぎちゃって〜とか

身長も体重も大きめで〜とか

逆の立場の人からすると羨ましさも焦りも出ちゃうかもしれないけど、ただの事実であり個人差なんだよね。

しかも一見プラスに見えるけど本当に悩んでる人もいるわけで。

そんなの悩むことじゃないよむしろ羨ましい〜なんて言わない人間でありたい。思ってもいいから言わない。悩みは人それぞれだから。

無意味に傷付け合う必要はないし傷付く必要もないんだよねって話。