生後5ヶ月の記録

お待ちかね!離乳食スタート

5ヶ月ぴったりで離乳食始めました

食欲旺盛だし既に歯も生えてるしいいかな?と…

 

初日、10倍粥小さじ1

麦茶50ml

息子の反応

スプーンを口に持ってこられたら口をあける、ということをあまり理解していない

けど小さく開けた瞬間少量のおかゆを流し込むと…

「なんやこれ」と言わんばかりの苦虫を噛み潰したような顔w

………ん?

うまいやんけー!!!なにこれー!!

とニッコニコでした(笑)幸先イイネ!

 

麦茶はマグマグであげてみた

麦茶自体は前に飲ませたことがあったし嫌がらなかったからまぁ大丈夫でしょう

 

「は!?何これ!苦っ!」

って顔して嫌がったw

吐き出さなかったのはエライけど、何初めて飲んだみたいな顔してるんだ息子よw

なぜかマグマグがうまく使えず嫌がるので、ちょっと早いけどストローマグに挑戦してみた

 

当然最初は乳首より細い物体を吸うってことが難しい

吸うことを覚えさせるにはどうしたらいい?ってことでちょっと工夫してみた

 

①調乳済みのミルクをボトルに入れて少量直飲みさせ、「ここにはミルクが入ってますよー」とアピール

②とにかく吸ってみろ!

これだけ(笑)

ミルク命!の息子、とにかく吸う

当然こぼすし完璧ではないけどとりあえず使えるようになりました

 

 

初ごはん!親の感想

少な!!食べさせたかんじしない!もっとあげたい!かわいい!

10倍粥、硬さとかこんなんでいいのかわかんない…

とりあえずブレンダーってめっちゃ便利なのね

 

離乳食以外にも大活躍中

これがないと確実に乗り切れない

 

品数を増やす

1週間後、にんじんを試し

そのまた少しあと、ほうれん草を試し

かぼちゃ…

ってかんじであげてました

 

アレルギーを見極めるために一種類ずつあげたほうがいいらしい

うんち回数激増!

離乳食始める少し前(4ヶ月後半)からうんちの回数が増えた!

今までは1日1回どばー!っと出すタイプだったのが多いときは5、6回に増えた

なぜ?量はトータルで考えれば特別増えてるわけでもないし下痢ってかんじでもないけどとにかくちょこまかと出る

ミルクのあとはほぼ確実に出る!

ってなことが2週間ぐらい続いた

なんだったのかは不明…

回数が増えるとお尻も赤くなってかわいそうだった

 

ずりばい、おすわりは?

寝かしつけ、オムツ、着替え中いつでもころんころん寝返る!

そろそろずりばいとかするかな?と期待してたけどまだしない様子

回転?はできるみたいだけど

 

5ヶ月後半であんよ掴むようにはなったけどおすわりもまだ

バンボ風の椅子は買ってあるけど体が傾いちゃってうまく座れない…

まぁ、焦らずいきましょう!

 

まとめ

•とにかく寝返る!食後だろうとねんねだろうとオムツだろうとおかまいなし!

•言葉もいろいろ出てきてかわいい(´ω`)

まんまんまんまー

まーまー

ぱぱぱぱぱぱ

ばーばー

ぐぎぎぎぎぎ

ってかんじ

•泣き声がめっちゃ高音になってきて毎日耳が痛い

•麦茶はあまり好きじゃない、哺乳瓶でもあまり飲まない

•とりあえず何でも口に入れる

•ペットボトル大好き