新生児の頃の記録

何もわからない

今ミルク飲んだよね?オムツも変えたよね?だっこしてるよね?起きたばっかりだし眠いわけじゃないよね?室温もちょうどいいはず、ゲップも出たし、なぜ泣き止まない?寝たいなら勝手に寝てくれ!なんでオムツ替えてあげてるのに泣く!?

 

いつになったら恥骨痛治るの?会陰切開の痛み、2週間検診の頃にはなくなるって聞いたけどまだまだ痛いのなんで?どこかおかしいの?悪露治まったと思ったらまた増えてきたよ?手のひらサイズより大きい塊出てきたけど何これ!?乳首また切れたよ?なんでこんなに気持ちが塞ぐの?

 

自分のことも子どものこともわからない

 

母親は無性の愛があって当然?

お腹を痛めて産んだ我が子。大事にお腹の中で守ってきた命。

あぁ、愛おしい

この子のためならなんでもできる

 

…できる?

 

かわいい?

 

息子は大事だ

とてもとても大事

 

でもね、ママは眠りたいのだ…

夜のお世話、正直かなりつらい

あちこち痛いのだよ

気持ちがというより体がボロボロなのだ

うわ、もう起きたよ勘弁してくれよってのが本音

 

この頃の息子は可愛い我が子、天使♡というよりは「どこかから来た宇宙人」

しかも、丁重に扱わなければならない宇宙人

顔もまだガッツのままだし全く意思疎通取れないし

可愛さよりしんどさが勝っていた時期

 

一瞬の癒しで一日頑張れる

息子は多分あまり寝ない方だった

長くて1日14時間程度、平均10〜12時間

しかも抱っこしてスクワットとかしないと寝ないタイプ

座ったり布団に置いたりするとぎゃあああああ!と泣く

里帰り中だったのでジジババと3人がかりで寝かしつけることも多かった

 

体力的につらい日々だったけど、数少ない癒しの時間、それは

 

寝顔と生理的微笑!

これはめちゃくちゃかわいい

両手バンザイして寝てるの可愛いしおひなまきにされてるコンパクト感も可愛い

楽しくて笑ってるわけじゃないとは知っててもやっぱり笑顔はいいものだ

 

この2つだけで乗り越えられたと思う

あ、ただの反射ではあるけど指握ってくるのも可愛い

大人に「可愛い」と思ってもらえないと生きていけないもんね

反射ってよくできてるw

 

2週間検診

息子、体重500gアップ!順調みたいで安心

ママ、子宮の戻り順調!会陰切開のあとはまだまだ痛いよ!他のママさんがスタスタ歩いてるの信じられない_(┐「ε:)_

母乳の出具合チェック

退院時は出てるんだか出てないんだかわからないぐらいだったのが絞ると飛ぶように!

 

正確すぎる腹時計

3時間おきのミルク、寝てても時間ぴったりに起きてギャン泣き

天才かなと思ったよ…

母乳との混合だったけど母乳だけで満足してくれることは9割なかった!

とにかくだっこマン!

起きてるときはだっこしてないとご立腹

ほとんどの場合立ってだっこしないとダメ

立ってだっこしてて「あ、寝たな」と椅子に座った瞬間パチっと目開けてほぎゃああああ!

なんでこんなに高低差に敏感なんだ…

背中スイッチもばっちり搭載

伯母の話だと、従兄はとにかくいつも寝てる赤ちゃんだったらしくあまりだっこした記憶がないとのこと

電車でもスヤスヤで泣いたことないと

 

なんやこの個人差!!

 

まとめ

とにかく何もかもに慣れないし体つらすぎ

ジジババがめっちゃ世話してくれてたから良かったものの、ワンオペだったらダウンしてただろうな…

 

追記(7ヶ月現在)

この頃の写真見返したら腕とかめっちゃ毛生えてるーー!!!

いつのまにかつるつるぷにぷにになってたから忘れてた(笑)

そういえば背中とかにも生えてて「なんやこれ…」って思ったんだった

赤ちゃんの毛深さにショックな方がいたら、安心していただいて大丈夫です!生えてたこと忘れるぐらいつるつるになるから!