0歳児、コロナで保育園行かせたくない

保育園、二次募集でギリギリ入れた

受かった…よかった一安心

本当はせめて1歳になるまではそばにいたいけど

ママ頑張って働くよ!

 

と思ってたんだけど

コロナが乳児にも感染してるってニュースを見ると

仕事なんてしてる場合じゃないと思ってしまう

重症化する確率は低いとはいえゼロって保証は誰もしてくれない

おうちでママと引きこもっていようか?

 

登園自粛要請

というほどのものじゃないけど、家で見られる日は家で見てね、的な通達が来た

私の住む地域には緊急事態宣言は出ていないけど、やっぱり心配だ

保育園なんてバリバリ濃厚接触する場所だし

子どもにとって何が幸せ?

ママと長い時間一緒にいること?それとも保育園でいろんなお友達と先生と遊んで刺激受けてくること?お金稼いで不自由のない生活をさせてあげること?

 

全部間違いじゃないと思う

でもそれも命あってこそなんだろうな

 

本当はお外に連れていってあげたい

お花見も公園も近場に観光でも連れて行きたい

じじばばとも会わせたい、甥っ子とも会わせてみたい

 

家の中ばかりで退屈だろうにニコニコ笑顔を向けてくれる息子よ

君は今幸せだろうか

誰が悪いわけでもない非常事態、落ち着いたらたくさんお外に行こう