生後1ヶ月の記録

切られ与三郎

朝起きて顔見ると傷だらけになってる…

代謝がいいからすぐ治るけどやっぱりかわいそうになっちゃうんだよね

爪はこまめに切ってるはずなんだけど、薄くて鋭いからなぁ

肌もまだまだ薄いし

ということでミトン導入

 

息子、手足バタバタ元気っ子だけどミトンが外れるってことはなかった

ただ、こぶししゃぶりが始まってたから舐めてびちゃびちゃw

 

1ヶ月検診で医者に聞いたら、傷付いてもすぐ治るからミトンは必要ないとのこと

手が自由に動かせなくてストレスになるほうが良くないらしい

眠くなると顔掴みにいくことが多かったからタイミング見てつけ外しすることに

※3ヶ月入る前からはずっとつけてません

1ヶ月検診

体重5キロオーバー

身長57センチ

順調!

出産した産婦人科では保湿剤は不要、って言われてたけどどうやら息子は乾燥肌なようでほっぺが赤くカサカサしてることが多く、医師に相談

保湿してあげて!とのことだったので出産前にいろんなところからもらった保湿剤サンプルを色々試して見た

 

一番良かったのはこれ!

高いだけある…

メリーズ、アトピタは息子には合わなかったようで少し荒れた

 

 

和光堂のミルふわは使用感はベタつかなくて使いやすくて良かった!

けどしっとり感がたりないかな?冬に使うにはちょつと物足りないかも

 

検診の待ち時間が少し長引いて、お腹空かした息子、ギャン泣き

でも授乳禁止とのことなので必死に宥める

終わってすぐ待合室でミルクをあげることに

近くにいたおばさんに「わぁ〜、すごい飲みっぷり」と感心されたw

 

スケールレンタルしてみた

この頃は母乳あげてからのミルク、という混合でやってました

一応母乳飲んでる時もごくん、ごくん、って音はしてるし搾乳すると頑張れば60ミリくらいは取れた

でも実際どれぐらい飲めてるんだろう?と不安だったのでベビースケールをレンタルしてみることに

 

 

結果、ほぼ飲めていないことが判明…

少ない時左右飲ませても10ミリとかしか飲めてない(笑)

よくて40とか…

ちょっとショック

母乳あげられないこともそうだけど、母乳ダイエットできないこともショックw

産後2週間で妊娠前の体重にすんなり戻ったのに、母乳だから〜ってがっつり食べてたからあっという間に4キロ太ってしまった…

皆さんも気を付けて!!

 

相変わらずの抱っこマン!

しかも、立って抱っこしないと激おこマン!

まだ里帰り中だったので爺婆がそれはもう可愛がって抱っこしてくれてたからそこまで負担ではなかつたけれども

寝かしつけはスクワット(笑)

運動不足の家族を健康にするために息子は生まれてきたのかなってぐらいスパルタでした

 

顔の変化

この頃にはガッツ感がだいぶ取れてめっちゃプリチーなお顔に!

まつ毛が長くなってきた

小鼻の肉が取れてめっちゃすっきり!

目は奥二重かな?

でも4ヶ月現在の今の顔と比べるとまた違う

 

そして息子、だいぶ髪薄いタイプらしく、まだ産毛程度しか生えてないwww

同じ月齢の子の写真とか見ると「えっ、こんなふさふさなの!?」と驚愕したものです

ちなみにやっぱりまだ薄いけどだんだん生えてきたところ…