イヤイヤ期疲れた。発達で気になるところ

早いものでブログの更新しない間に息子は2歳7ヶ月になりました。

イヤイヤ期真っ最中です。

 

成長を感じたりまだまだかわいいところもあるけどどちらかというと悩みだらけ、ストレスだらけ。

 

みんなどうなの??

 

典型的な…ではないけど気になる

比較的言葉は達者な方だけど発達の面で気になることがある。

 

いや、この子の性格、生まれ持った性質、はたまたその時の気分なのかもしれないけれど。

いかんせんネットには情報が溢れすぎていて不安になる。

 

初めてのもの、初めての場所が苦手

全部が全部じゃないけど、初めての遊びとか初めての場所は苦手な傾向がある。

 

大きいボール怖いとか言われて意味不明。

 

話を聞かない、返事をしない

これも毎度じゃないけど頻度は高め。

集中して遊んでる時に話しかける私も悪いんだろうけどイラッとしちゃう。

新しいおもちゃとかこどもちゃれんじの教材の使い方教えようとしても聞く耳持たない。

んで自己流でやって結局うまくできなくて癇癪起こしてる。だから聞けっつーの!

 

お片付けしようとかお着替えしようとか声かけても反応がない。

イヤならイヤって言ったらどうだね。

イライラする。

同じ話ばっかりしてる

こんなもんなのかな?

まだまだ要領を得ないから保育園でのエピソードとか謎。

〇〇くんにおもちゃ貸してあげたって話ばっかりしてくる。

しかも貸して「あげた」と「もらった」を混同してるからどっちだかわからん。

 

「いつ」「なんで」に答えられないのはまだ仕方ないのかな??

遊び方が独特

車のおもちゃが大好きでとりあえず並べて遊んでる。

積み木とかブロックを食べ物に見立てておままごとという名の並べるだけのパーティが始まる。

パパもママも招集かけるくせに食べさせてくれない笑

 

たまにはパズルとかやってほしいけど、パズルのピースはキャンディに変身してばらまかれる運命。

 

ブロックで線路作ったりするのは上手。

お絵描き、塗り絵あんまりしない

クレヨン、クーピー、色鉛筆となんでもそろってるけどあんまり描かない。

塗り絵も話聞かないから全然できない。

でも保育園の作品はなかなかいいかんじにできてるんだよなぁ…不思議。

トイトレ進まない

夏になったからトイトレスタートしようかと思ったんだけど、そもそもおしっこの感覚がまだあんまりあいてない。

 

オムツが1時間以上濡れてないってことがない。

なんなら30分に2回はしてる。

 

おしっこはトイレに連れてけば出るし尿意もわかってる。

💩したくなると人目につかないところで隠れてして報告してくるけどトイレでするのは拒否。

 

焦りすぎてもよくないけどね。

 

あ、でもプールではちゃんと尿意教えてくれてトイレでしてる。

ここではしちゃダメってわかってるみたい。

でもレッスン1時間程度なのにその間に3回も行くんだぜ…

しかも量もそこそこ出てるし。

まだ膀胱が発達してない説が濃厚。

💩はどうしたらトイレでできるか誰か教えて。

ガラガラうがい、ぶくぶくうがいマスター

ふざけることも多いけど、基本ちゃんと出来てる。

うがいできるようになったからなのか風邪で休むってことが減ってきたような気がする。

スプーン、フォークの持ち方〇

ぐー持ちじゃなくて大人と同じ持ち方(通称:おにいさん持ち)で持てるようになりました。

 

2歳半くらいからかな?

数字、ひらがな少し覚えた

数字は1〜10まで読めるようになりました。

ひらがなも少しずつ覚えてきました。

 

絵本の読み聞かせをするとその内容を覚えて暗唱することも。

寝ねぇ

8時台に寝かしつけしても寝るの10時近い。

昼寝いらないんか?