1歳7ヶ月の記録

糖質制限

なぜか白米を食べてくれない。

パンもあんまり食べない。

ふりかけ、こにぎり、おにぎり、昆布入れて炊き立てとか色々試してはいるけど何故かあんまり食べない。

勝率100パーはカレー。カレーなら野菜もご飯も食べるけど毎日カレーってわけにもいかないしね…

保育園では食べてるらしいからいいけど。

別にうちの米がクソまずいとかそんなことはないと思うんだけどな…うーん…

歌います

ところどころ歌う

一小節の最後だけとか笑

十八番はきらきら星とさんぽ。

鬼可愛い。

踊ります

ピカブーを少しだけ

からだダンダンを少しだけ

チャレンジのダンスDVD教材がお気に入り

ノリのいい音楽なら割と何でも踊ってくれる

アンパンマンより好きなもの

アンパンマンアンパンマン!ってよく言うからDVD借りてきたけどあんまり反応せず。

 

試しにトトロ見せたら大興奮。

「ととろ!がーおー!」

めいちゃんとかトトロが寝てると「ねんね!」

ねこばす飛んでると「ぶーん!」との解説付き笑

トトロ初登場では毎回「あ!あ!」って教えてくれます。

ぬいぐるみ買ってあげたくなっちゃうわ〜

息子の一番お気に入りのシーンは、さつきちゃんがカンタに傘を返しに行った後のカンタの「ブーン✈️」です。

毎度爆笑してる。

名前言えるようになった

お名前は?って聞くと下の名前を言ってくれるようになったよ〜かんわい〜

フルネームはまだ無理っぽい。

あと「かわいこちゃーん」って呼ぶとあーいって返事してくれる♡

保育園では優等生

保育園ではかんしゃく起こさないし先生の評価としては「穏やか」らしい息子。

もう外と内の使い分けできてるんだね!すごい!と言っていただけました笑

対応するのも大変だけど家はわがまま言っていい場所だと思ってくれてんのかな?

だったら良かった…かな??うるっせぇけどな???

手つなぎ事情

何がなんでも手繋がなかった息子、やっぱり抵抗はされるけどだいぶ手繋げる時間が長くなってきた。

 

「おててつなぐよ!」って宣言してから繋ぐ

振り払われる

離さない

不機嫌になる

あー!おててつなぐの上手だなー!かっこいいなー!ママ◯くんとおててつなげて嬉しいなー!

渋々手繋いでくれる

 

ってなかんじです。

コンビニぐらいなら手繋いで買い物できることも。スーパーは無理。西松屋は地元だと思ってるらしくて絶対手繋がない…カートに乗せてもうるっせぇ

お散歩は危なくないところなら手繋がないことも。自由に歩きたいだろうしね。

ゆるトイトレ始めました

始めたとも言えないぐらいゆるい。

まず親に余裕がある時しかトイレ連れてかない笑

 

1歳4ヶ月のころは便意教えてくれてたんだけどすっかり教えてくれなくなり、💩してもしてないって言い張る。

💩したくなったら教えてねって口頭で伝えてる。

ちゃれんじのトイレ絵本見せてイメージ作り。

1歳7ヶ月最後の日にトイレでの排尿に成功!

中断する気マンマンでトイトレ継続していこうと思います〜

ヒップシート買った

カートは短時間で飽きる、抱っこ紐はいちいち面倒、歩きたがるけど手繋ぐの嫌い、ちょいちょいだっこ求めてくる息子。

外出が親にも子にもストレスになるといかんと「ちょっと遅いかな?」と思ったけどヒップシート買いました。

 

めっちゃ楽!!!

なんでもっと早く買わなかったんだ!!!

もちろん腰には負担かかるけどそれは普通のだっこでも同じことだし腕が死ぬ〜!ってなるよりずっと快適。

息子もお尻が安定して落ち着くのか上機嫌。

だっこしながら会計もできるし買い物袋2つ抱えるのも出来るようになった。

バウンサーも神だと思ってたけどヒップシートも神。ありがたや。

2語文?

〇〇あった、〇〇あるぐらいは言うようになった。

あとしょっぱいとかすっぱいのことをおっぱいって言うのちょっと困る笑

可愛いんだけど外で言わないでね?ってかんじ。

冷たいはおーたい

花火はおみみ

ちょいちょい間違えてるのがかわいい…

まとめ

イヤイヤ期だなーってかんじ。

まず横に首振らなきゃ気が済まないみたい。