1歳6ヶ月の記録

うるっせぇぇぇぇぇ!!!!

何につけてもうるせぇ!

これでイヤイヤ期じゃなかったら泣ける。外で息子よりうるさい子に出会ったことない…

出かけたくなさすぎる…

 

ギェー!!!!やぁぁぁぁぁぁ!!!

 

反り返る、だだこねる、物投げる、言ってることころっと変わる、手繋がないで走り回る、制限されるとブチギレる

しかも気に入らないと叩くようになってきた

お友達叩かないといいんだけど…

 

なにこれ無理!!!

おうむ返し上手

とりあえず親の言ってることをおうむ返しするのは上手。

 

まっててぇ〜

いいな〜

でっかい〜

とか。

 

食べ物とか動物の名前もだいぶ覚えてきた!

特にアリが大好きでどこに行ってもアリ!アリ!って大騒ぎ笑

家の床に落ちてる黒いゴミ見てもアリ!

色はあんまり覚えてない。

 

なぜかたまごはまごご。かわいい。

さくらんぼはまんぼ。

時計はこきく。意味わからん。

牛乳はじゅーじゅ。

おにぎりはおぎぎ。

お魚はおかか

 

風邪引いた時にヴェポラップ塗ってあげたら気に入ったみたいで塗る?塗る?って言って持ってくる笑

 

長いことお茶のことごか!って言ってたけどお茶だよ〜って言い続けてたらおたゃ!って言えるように。でも結局ごか。

ダンス上手

はい、親バカですが。

ノリノリな姿が可愛すぎる!

歌の最後の部分だけ歌ったり(おー!とかピカブーのブーとか)

成長を感じる(´ω`)

きらきら星もきーらーきーらーだけ歌ってくれるようになったよ!

歯磨き事情

毎度大騒ぎ通報レベルの歯磨きでしたが、少しずつ少しずつマシになってきました。

 

①好きな歯磨きジェルを選ばせる。

(いちご、オレンジ、ぶどう味を用意してあります)

②自分で磨かせる

(ほぼちゅっちゅ吸ってるだけ)

③仕上げ磨きは9割嫌がるけどここは強制押さえ込み。

あとはひたすらハイテンションでごまかす笑

 

歯磨きが終わったらいちご味のタブレットをあげることを習慣にしてるので「頑張った人にはいちごだよー!」と応援。

あと数字カウントダウンしてあげると本人もあと少しだから頑張ろうと思うのか暴れ度が落ちる。

今まではあまりの暴れっぷりにパパとふたりがかりで磨いてたけど今ではひとりでチャチャッとできるようになりました。

食べ物で遊びすぎる

すんげーストレス!!今まで食べるの上手だった分余計なんで!?ってイライラする!

何故投げる?何故ご飯にお茶ぶっかけて遊ぶ?何故スプーン使わない?

とまぁひどい有様だけどさりげなく箸も置いて今後のお箸練習に抵抗がないように、と考えてます。

ほぼ毎日怒ってる…疲れる…

がっしり?ぽっちゃり?

なんか少し太った気がする。

太ったまでは行かないか。体重は成長曲線上め。身長は普通。

食べるの大好きだし仕方ないか…

まとめ

赤ちゃん感がほぼ無くなって寂しい…

寝顔だけはずっと変わらないねぇ…

うるさいけど甘え方が「子ども!」ってかんじになってきてかわいい…