1歳5ヶ月の記録

身長伸び悩み中

ついに80cm突破!

身長は割と成長曲線上目で推移してきたけどど真ん中なかんじになってきた。体重は11kg超え😇

保育園での面談があったよ!

先生からのお話

○生活のリズムが出来てきて、これが終わったらこれ、とスムーズに動けている

◯ご飯大好き!でも野菜食べなくなってきた

◯食事は楽しく!がモットーだから無理には食べさせないらしい

◯スプーンが上手で食べこぼしが比較的少ない

◯お友達ともケラケラ笑って遊んでる

◯石拾うのが好き

◯お外行く前ウッキウキ

◯おしゃべりがすごい!

◯穏やかな子です

 

お、穏やかだとー!!!?!?

どうやら既に外用の顔がある様子。家みたいにキエーーッッッ!!!ってしたりしないらしい。石拾っても置いてこようねって声かければすんなり手放すらしい。

家ではごちそうさまのとき騒ぐけど保育園ではスムーズらしい。ご飯で遊んだりもしないと。

 

うーーーーん………

家では安心しきって甘えてると思えば良いのか?

逆に保育園で気張ってんのか?よくわからん。楽しそうに通ってるように見えるけど。

低月齢のころから通ってるから別れる時に泣かれたことは一度もないし最近なんて先生にだっこされながら「ばばい!」ってにこやかに手振ってくれるよ…

ママはちと寂しいです。

 

まぁ、色々弁えてるんだろうな✌︎('ω')✌︎

一進一退!スプーンはどうした!

今までは贔屓目に見ても上手にスプーン使ってご飯食べてくれてた息子。

それが最近は手でぐっちゃぐちゃにして遊んだりつかみ食べに向かないものまでつかみ食べしたりしてスプーンは添えるだけ状態。しかも利き手が未だによくわからん。

好き嫌いが出てきて食材を選ぶ余裕が出てきたんだろうけどイラァっ😇としてしまう。

なんとかして野菜を食べさせようと試行錯誤して作ってるのになんでこんなことするのーー!!!ってブチギレそう笑

得意技はお茶をわざと吐き出すこととなんにでもお茶をぶっかけて「いいなー!」って言うこと。何がいいんじゃい👹

エプロンの中とか机の上の食べこぼしを「ポイッ!」って言いながら床に投げ捨てるのマジでやめさせたい…

トイトレ延期

先月記事に「うんち教えてくれる」って書いたんだけど、教えてくれなくなりました😇

しかも「うんちした?」って聞くと「あい🙋‍♂️」って言ってくれてたのが首を横に振るように。

そのくせオムツ替えてあげると「うんち?」って確認してくるのなんで🤣

 

とりあえず反抗したいみたい。

まぁまだ焦らず行こう〜

覚えた言葉

じんじ→にんじん

あんぱ!→アンパンマン

めんんんーま!→メロン

ぶでゅ→ぶどう

ぺんじ→ペンギン

あめ→雨

もも→桃

あんぶれあ→umbrella

あり→蟻

いてぃご→いちご

おあち→お箸

くっく→おくつ

くりくり→くるくる

まる→◯

まとと→トマト

いか→すいか

などなど…

把握してるけど話さない言葉はまだまだたくさん。

というか親じゃなきゃ言ってることわかってあげられないかんじ笑

まととの可愛さは異常。この間違いかたは反則。

あざといの塊。

あとは「ごちそうさまでした」がずっと手合わせるジェスチャーだけだったのが「た!」に進化。

肌トラブル連発

もうずーっとどこかしら湿疹やらかぶれやらがある。医者に見せても体質ですね遺伝ですねばっかり。

ステロイドばっかり使いたくないよ〜〜〜

最近は頭がかゆいみたいでボリボリボリボリ

フケはないようだけど心配。あとは元気すぎて脚がアザと傷だらけ…自宅で転倒して目の上アザになった翌日には保育園で台から落ちてほっぺもアザ。

なんかさ…悪いことはしてないのにうしろめたい気持ちになるよね笑

 

そしてあせもの季節が近づいてくるのだった…

あああああ

まとめ

言葉の吸収が早い

とりあえず反抗したい

好き嫌いいっぱい出てきた

顔から赤ちゃん感が少なくなってきた…