1歳8ヶ月の記録

遅めの1歳半検診

コロナのせいで延期されてた検診がありました。

が、私は体調不良(咳)で付き添いは控えることに😭

代打、パパ!

 

30人近く来ててパパ参加は夫以外に1人だけだったそうな。

特に指摘事項はなく進んだみたいだけどイヤイヤ期でグズグズ。いちいちイヤイヤ。疲労困憊で帰ってきた笑

 

つみきとか絵カードとか家では余裕で出来てることも拒否ってたらしい笑

歩くのすらイヤイヤって珍しいな…

 

そんで、頭がでかい笑

51センチオーバーでした。

 

身長85センチでだいぶ伸びた!最近大きくなったし…と思ったら後日保育園の身体測定で3センチくらい縮んでたwww

結局あんまり伸びてないwww

 

検診では寝て測るタイプ、保育園では立って測るタイプの誤差が出た模様。

100cmの服買っちゃったよ……まだ90でよかったのに…

 

体重11キロ後半で横ばい。

 

印象的だったのは、緑の野菜を嫌がるのは「赤いのは熟してておいしいけど緑はマズイ」っていう生き物の本能だから仕方ないらしい🙄そりゃ知らなんだ!

 

ママも行きたかったです…

トイトレ順調?

連れてくととりあえず小は出る。

大もタイミングが合えば出る。踏み台微妙に届いてないけど手すりつかんで踏ん張れてるっぽい。

うんちが落ちるのも怖がることはないみたい。

 

でもまだおしっこの感覚あいてないみたいでトイレで排尿してから30分後にはオムツ濡れてたりする。

トイトレ早いのかなー?

でも慣らしておく分にはいいのかな?

とりあえずトイレ自体に拒否反応はないからよかった。とりあえずやだって言うけど!

ゆるく続けてみよう!

白米スト終了?

いつのまにか白米食べないブームは終わったようで一安心。

RSウイルス疑惑を経て今度はパン食べなくなったよ!😇(また食べるようになった笑)

病気するたび好き嫌い増えるのなんで???

 

野菜はまだまだ一苦労だけどスープにしたら食べる。

お肉お魚はなんでもござれ。

チーズ大好き。

果物はキウイは嫌、桃もあんまり…

イカ、メロン、いちご、さくらんぼは好きみたい。

ぶどう大好き。

バナナは毎朝でもいける。

 

ママはレパートリー切れです…

話せる言葉

・壊れた

・おばけ

・あるこー(歩こう)

・まっくろ(くろす)けー(でておい)で!

・ちゅっぱーちゅ!(出発)

・あかたん(赤ちゃん)

がNew言葉かな?

 

コミュニケーションが少しずつ取れるようになってるけど、よくわからないことはおうむ返ししてくる。

「これ何?」

「なにー?」

みたいな。

 

あとは今だけの言い間違いがかわいい。

オレンジ→おんじり

とうもろこし→とうぷれぴっぴ

うさぎ→うあぎ

電車→ちんだ

パトカー→たこかー

遊ぼ→あーぼーぼ

さくらんぼ→ばんぼー

お買い物→おかいのも

ソーセージ→ソーチーズ

アイスクリーム→あぴむむ

 

絵本読んで欲しいときはよんでーってもってくるの可愛い。

持ってきた割に勝手にめくったり聞かなかったりだけども笑

なぜかパパママ両方に同じ本を読ませる笑

やだ!

何かにつけてやだ!しか言わない

お風呂あがるよ!やだ!

歯磨きしよう!やだ!

オムツ替えよう!やだ!

ねんねしよう!やだ!

お洋服着るよ!やだ!

ないないしよう!やだ!

🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄

しかも叩いてくる…

痛いよ、叩いちゃだめだよ、とは言うけどわざとやってくる

時期的なものかな?どうしたらいいんや…

そういえば噛み付きはしなくなった。その代わりに叩く、投げつける。

空のコップとかスプーンをよくポイポイする…

しあわせタイム

ハグを求めてきてくれるようになった!

来てくれる度にわぁー嬉しい!かんわいい!!すきすきー!って言い続けてたおかげかな(笑)

短い腕でぎゅーってしてポンポンってしてくれるのがとても心地よくてしあわせ(´ω`)

 

あと、今はパパママ呼びなんだけど試しにお父さんお母さん呼びもさせてみた。

……かわいすぎてびびる。

おとーたん!おかーたん!って舌ったらず感がたまらん🤤

パパが「お父さん好き♡って言って♡」とか言ってたら「おとーたん、とぅき!」だってぇぇぇぇぇぇかんわあああああ!!!

おかーたんとぅきはあんまり言ってくれないよ!

まとめ

イヤイヤがパワーアップして参りました。

少し前まではテレビ前の柵につかまらせておむつ替えとか余裕だったんだけど今は全然ダメ。

 

日々イライラとの戦い。

がんばろう…