1歳9ヶ月の記録

イヤイヤと可愛さのせめぎ合い

もうほんと言うこと聞かない!

おむつ替えるのもイヤ、着替えるのもイヤ、お風呂あがるのもイヤ(入るのはまぁ好きらしい)

公園から帰るのイヤ、寝るのイヤ、歯磨きはママとならやる(パパはイヤ)

よくもまぁ朝から晩までそんなイヤイヤ言ってられるなまったく…

 

でも、言葉がだんだん通じるようになってきて可愛さも日々アップしている

 

朝起きたら「おはよーごまいまん」って挨拶してくれる♡

で、「ごはんちょーだい」までがセット

おはよーのギューしようって誘うのが日課。基本ニッコニコで来てくれる。かわいい。

 

もう少し成長したら呼び方変えさせようかと思って「お母さん」も教えたら

おかんたん、ってたまに呼んでくれる♡

 

保育園のお迎えに行ったら「ママ!」ってすっ飛んできてハグしてくれる瞬間が幸せ…

行きは超塩対応でばいばーいとか言ってるのにね笑

歌のレパートリー増えた

・さんぽ←new

・どんぐりころころ←new

・ワンワンダンス←new

 

歌詞はだいぶめちゃくちゃだけど何歌ってるかわかるかんじ。

どじょうがでてきて、を「どじょじょがでででー」って言うのがツボ♡

 

小さい子の歌ってなんでこんな可愛いんだろう…

保育園でいろいろ教えてくれて感謝。

トイトレ順調…?

おしっこは座らせればほぼ毎回出る。

ただお風呂でもおしっこしまくるんだよね…(´・ω・`)

しかも1回とかじゃなくて3回ぐらい。

ちなみにそんな長時間入ってないの🤣

1回の量が少ないんだろうけどそれにしてもな…

 

まだ膀胱の方は未発達な様子。

尿意は教えてくれないけど便意はたまに教えてくれる。

ごくたまにトイレでうんち成功する。

でもほぼオムツ替えさせないで逃げていく…

色をだいぶ覚えた

赤、青、黄、緑、紫、黒、オレンジ、ピンクはほぼ完璧。

オレンジはおんじり、紫はぬかかきって言ってる笑

紺とか水色、黄緑とか色の細かい分類っていつ教えるべき?まだ早い?

お薬大好き

シロップのお薬大好きです。

催促してくるぐらいには好きらしい笑

粉薬もスプーンに乗せてあげるとそのまま食べてるw

 

私ですら粉薬飲めないのに…!すごいぜ息子!

まとめ

たまにすごい本気で腹立つ。

けどめちゃくちゃ可愛い。

毎日この繰り返し。

 

もうすぐ2歳ってのがびっくり!

まだ赤ちゃんでいてくれ〜