生後11ヶ月の記録

そわそわする

え、もう乳児終わり!?ミルクも哺乳瓶もそろそろ終わり!?幼児に片足突っ込んでるよこの子!!!

1歳のお誕生日何しよう?

スマッシュケーキ?一升餅?選び取り?

自分らの時そんなんやった???特にうち行事とかそういうのちゃんとやらない家だったもんで一升餅とか確実にやってないよ笑

とりあえずスタジオで写真でも撮ろうか…

プレゼントは何にしよう?

ジジババからも何がいい?って聞かれてるよ

でも親のうちらですら決まってないよ

衣装は?

うわあああああ考えることいっぱい!

体の成長具合

毎月言ってるかもしれないけど、すんごい重くなってる気がする。

まぁ息子の場合よく食べるし。

片手でだっこするのしんどい!

エストぶかぶかだった80cmのズボンがだんだんちょうどよくなってきている・・・

 

はいはいもつかまり立ちも随分上手になった。

でもたぶん、この調子だとひとり立ちもつたい歩きも誕生日までにはしなさそうだなぁ〜と思ってたらつたい歩き風なことし始めた!

 

ファーストシューズっていつ買えばいいんだろう?寒くなってきたから外出時は靴下履かせてるけど、なんか気になるみたいで脱いじゃう笑

ママ?まんま?

とりあえずまんま、まんま、まままま言ってるけどわかって言ってんのかな?って疑問だったんだけど、

保育園のお迎え行くと「ママ!」ってはっきり言ってくれてびっくりした。感動。

 

他にもなんだかよくわからないことを喋ってる。

「ちょーちょこ」

「へちゃへちゃ」

みたいな…

うまく文字に表せない発音。可愛いが過ぎる。

悩み

とりあえずなんでも口に入れるのと指しゃぶりは継続中…

特にカピカピになった米粒とかティッシュとか大好き。すぐ食べる。あとスリッパ。

いつになったらおさまるんだろう???

指しゃぶりは入眠時は絶対。食後と嫌なことされたとき(歯磨き、着替えなど)にも激しくちゅっちゅ。暇な時もちゅっちゅ。

手を使ってひとりで遊べる時間も増えたからあまり気にしないようにしようかなぁ…

今はパクパク星人の方が悩み。

中耳炎になった

痛がる様子もなく、熱もなく、耳触る様子もないから気付かなかった。

でもなんか夜泣きが多い。寝言泣きで済まなくてギャン泣きする日が続いたてた。

保育園の先生に「最近夜泣きすごくて〜」って話したら「中耳炎かもしれませんよ〜」だって。

 

へ?中耳炎?耳触ったりとかしてないけど…

どっちにしろ咳で耳鼻科行く予定があったから見てもらうことに。

 

はいビンゴ!!!!軽度と中度の中耳炎!

先生さすがっす!!!

 

耳掃除もついでにしてもらったらうっとり夢心地になっててワロタ。

耳掻き動画好きな私としても見てて気持ちよかった…

 

そのあとの診察でビチビチ大暴れギャン泣きしてたけども…

自分の小さい頃の記憶で、耳鼻科の先生=怖いみたいなイメージあったんだけど、この病院の先生は子供慣れしててスムーズかつ優しくてとてもよかった。

私もひどい咳で診てもらったんだけど、良くある「なんでしょうね〜とりあえずお薬出しときますね〜」じゃなくて「喉のどこどこが腫れてるので〇〇かと思われますね」ってちゃんと根拠を教えてくれて診断出してくれるのも安心できてよき。

そりゃ1時間半待ちにもなるわけだ。

 

できるだけ病院嫌いにさせたくないし、いい先生でよかった。混むけど通おう。

病院アゲになってしまった笑

まとめ

体重も10kg近くなってロンパースの服も着れなくなってすぐ立ちたがって…

もう赤ちゃんってかんじしない。見た目幼児。

はいはいしなくなって歩くようになったら涙腺崩壊しそう笑