1歳0ヶ月の記録

1歳おめでとう!

めでたい、とにかくめでたい。

大きな病気も怪我もなく成長してくれてありがとう。

それはそれは盛大に祝ったお誕生日。

 

後日スタジオアリスで写真も撮った。

家族写真は撮る予定無かったから化粧も服も適当だったのが心残り…あとデブ…

 

息子、家ではお着替えイヤイヤでじっとしてないから心配してたんだけど、いつもは秒で剥ぎ取る帽子さえちゃーんと被ってめちゃめちゃスムーズに終わった笑

拍子抜け〜

クーポン貼っときます〜

1450-8103-4059-9045

ご自由にどうぞ!

1歳になったら歩く、というイメージがあるけど

かまり立ちとつたい歩きであらゆるものを荒らしていく程度にはよく動く。

けど自力では立てない。月齢下の子が立ったとか一歩歩いたとか見ると焦る…

そしてはいはいがめっちゃ上達してて笑う。速すぎ!

 

そんなある日、高ばいが始まった。なんか笑う。

そして高ばいも上達してやたら速く移動してきて笑う。

調べたところによると、高ばいって運動能力の発達にすごくいいらしい。グッジョブ息子!

 

それから数日後、不安定だけど今立った!?立ったよね!?ってなったのが1歳0ヶ月も終わる頃のこと。

まだまだ不安定だけど一応自力で立ちました👏

ジェスチャー

ばっちりなのが

・いただきます/ごちそうさま

・パチパチ

・いいこいいこ(自分の頭を撫でるw)

・バイバイ/いってらっしゃい

 

仕込み中が

・おはよう

・はーい(何故か振ってしまう)

・ねんね

 

教えてないのに急に大人のマネをし始めてびっくりしたのが

スマホを奪い取って耳に当てて「もしもし」したこと。たまたまかと思ったけど何回言ってもジェスチャーしてくれる!

何がすごいって息子の前で通話したことってあまりないの。

 

他には音楽聴くとノリノリで頭やら体を振る。

特に頭は振りすぎてヤバイ。さすがは元バンドマンの血が流れてるだけある…

ちょっと心配。

 

いつのまにか指差しはしてたんたけど、親の指差してる方向を見るのはまだ完璧ではないようす。

知育玩具

つみき、ブロック、型はめ?なんでもあるけどなんでも投げる!

つみきとかお手本見せてあげても壊しにくるだけのクラッシャー笑

まだこんなもん?型はめはすぐ入らないとイラついて投げつける笑

どうやって教えたらいいんだろう?

 

絵本は比較的好きみたいだけど逆さに読んだり閉じたり折ろうとしたりでちゃんと最後まで聞くことと半々ぐらい。

食欲がヤバイ

好き嫌いは多分ないと思う。

オールつかみ食べにすると野菜後回しではあるけど完食だし。

規定の量プラスαあげてもご飯が終わるとギャン泣き。この世の終わりかってぐらい。

スムーズにごちそうさまできることはほぼなし…

ちょっとメンタル削られる😭

どんだけ食べるねん…

 

余談ですが、今までローテーブルだったんだけど、大人のご飯を強奪しようとするので普通のテーブルに替えましたw

ベビーサークルもあるけど親のご飯中は特に嫌みたい…

イヤイヤ!

おむつ替え、お着替え、歯磨き、ドライヤー全部いやーーーー!!

ママもいやーーーー!!!

 

おむつ替えの時は、おしっこが飛ばないようにおしりふきを1枚🐘の上に乗せておきたいんだけど必ず剥ぎ取る。むしろ🐘を引っ張ったり押し込んだり自由自在。男の子ってこんなものなの?出っ張ってるし関心があって当たり前だとは思うけどさ〜

すぐ寝返り打って脱走するし…

予防接種

5本同時接種にしました。分けようかとも思ったけど一気に済ませてしまおうと。

とんでもなく泣いた暴れた頑張った。

四種混合とかヒブとかやったとき発熱したから今回も心配だったけど何事もなくてよかった〜

発語

「ママ」ばっちりだったはずなのに「パパ」を覚えたらママのこともパパって呼ぶようになった笑

寂しい

真意は謎だけど「きいろ!」ってよく言ってる。あとは宇宙語がすご〜〜〜〜い。めっちゃ喋る。

まとめ

もう1歳、まだ1歳。

まだ歩かないけど長い目で見よう。