1歳1ヶ月の記録

歩いた?

歩けるようになったよ!って素直に言えるほどスムーズじゃないけど5歩ぐらいならよちよち歩けるようになったのが1歳1ヶ月半ばの頃。

最終的に30歩ぐらい歩けるようになりました!!

 

よちよち近付いてきてだっこー!ってしてくれたのは本当に可愛すぎて至福。

 

ファーストシューズデビューもしたよ!12cm!

パパママも大好きなニューバランス!履き心地は聞けないからわからんけどきっといいはず。

欲を言えばマジックテープ部分に余裕が欲しい。

 

靴を履いてお外にも出てみたが硬直。

いつもと感覚違うんだろうなぁ

手繋いで支えてあげても棒立ち笑

 

でも数日後に再チャレンジしたらテクテク歩き出した。

順応性すごい。

スプーン練習中

つかみ食べも順調なので時間のある時にスプーン練習中。

「こうやるんだよ〜」って手持って教えてあげようとすると激怒される

触んな!俺のやり方があんだよ!みたいなかんじ

 

そして利き手(多分右)にスプーン持って逆の手でつかみ食べ始めてカオス!

上手にすくえても口に運ぶ時に上下ひっくり返すからぼとぼと落ちる!そして泣く!諦めて食べさせてあげようとしても激怒!どうすりゃいいんや…

 

何故か次の日にはめっちゃ上達してて謎。すごい。

 

と思ったらまたできなくなった。

離乳食スト!?遊び食べ?

ミルクガチ勢→ご飯ガチ勢へと成長した息子。泣かないでごちそうさまできたことなんてほぼなかった。完食しかしねぇ。

 

が、あれ?

大好きなパクパクミニぶん投げて遊んでるよ

カネ増製菓 パクパクミニ 105g ×12袋
 

アンパンマンポテトも無残な姿に。

パパから奪い取った大好物のバナナもポイ〜

 

普段と比べて絶対的に少ない量しか食べてない。これで満足するはずがない。おかしい…おかしい…

初めて完食しなかった。

 

パクパクミニはフレンチトースト風に加工してあげたら食べた。

お茶もダバァブーム再来しちゃったし大変。

言葉の理解度

ママのことをわざとパパと呼んでおちょくるブームは終わったようで今度はパパをママと呼ぶように。そして本人のいないところで「パパ〜♡」って可愛い声で呼んでるw

 

最近覚えたのが

○ねんね

→ねんねどうやるの?って言うとごろーんとする

布団以外のところで言うと頭ぶつけるので注意。

◯いいこいいこ(orなでなで)して〜

→今まで自分の頭撫でてたけどパパママぬいぐるみを撫でてくれるように。尊すぎる。

あんまりしつこく言うと叩かれるので注意。

◯はーい

→今まで両手振ってたのがちゃんと片手挙げるようになった

◯ちゅー

→本人の気が向いたときにちゅーしてって言うとほっぺとかにしてくれる。発狂しそうなほど可愛い。

たまに噛まれるので注意(主にパパ)

◯いないいないばぁ

→布団とかで顔隠してばぁ!ってやってくれる。

 

そして成長してるなぁと思うのが真似するようになってきたこと!

・あーあ

・あっぷ!

・ぶた

・あお

 

今のところこのぐらい。

ぶたってのがどこで覚えたのか謎なんだけど「ぶた、ぶた、ぶた…」とか突然言い出した。それからというもの「ぶた?」って言うと「ぶた♡」って可愛くおうむ返ししてくれる。

イヤイヤ期入ってきてる?

ちと早いけどイヤイヤ期に片足突っ込んでる気がする。

お着替え、歯磨きが大嫌い。おむつ替えも脱走。

スプーン一緒に持ってあげようとしても激怒。

動きを拘束されるのが嫌なんだろう。

イヤー!みたいに座ってるところからうしろにバタン!って倒れるの本当やめてほしい。危ない。

あと壁に頭ゴンゴンする。

今のところ対処法なし。ダメよー、ぐらいしか言えないし聞いちゃいないし。はぁ〜

まとめ

コミュニケーションは0歳のころと比べるとだいぶとれるようになって来た。歩けるようにもなって幼児感増してきたけどその分イヤイヤ激しくて疲労

しかも体重10キロオーバーで重いよ〜〜

湿布とお友達!