1歳2ヶ月の記録

めっちゃ歩く

はいはいの割合がぐんと減って赤ちゃん感ダウン!!

外にお散歩に行くと手を繋ぐの嫌がってスタスタ。スタスタだけど安定感がイマイチ。早すぎて足がもつれてコケる。

着ぐるみ着せて歩かせると鬼かわいい。

触られたくないところばっかり触る

コンセント穴塞いでるけど触る

コード類口に入れる

テレビ叩いてる

ゴミ箱触る

玄関にある靴触る

キッチン収納の中身触る(ツナ缶とか積んでる)

ソファに登る

便器触ろうとする

 

ゲートがうまく設置できない構造なもので日々苦戦中

イヤイヤ激しすぎ

着替え大っ嫌い

朝ご飯作ってる時引っ付いてギャン泣き(待てない)

オムツ替えは10回に1回ぐらいしかじっとしてない

オヤツ、ご飯終わるとギャン泣き

チャイルドシートをたまに嫌がって反り返る

お風呂上がりたくなくて反り返ってギャン泣き

おもちゃが思い通りに動かなくてキーキー

深夜布団に潜り込んできてママの上をぎゃーぎゃー言いながら登り降りしまくる

 

つ…疲れる…

こっちのペースで機械的にお世話できてた頃って楽だったんだなぁ…

いちいちイヤイヤが入るから時間かかる

可愛いところもある

勿論、成長に伴って可愛すぎてやばいところもある

 

歩くのが上手になって、脚にぎゅーって抱きついて来たり

「あっこ」って抱っこ求めてくるようになったり

ぬいぐるみにハグしたりちゅーしたりして可愛がってる姿が可愛かったり…(๑˃̵ᴗ˂̵)

「んまい!んまい!んまい!」って煉獄さん化してたり

頭どこ?お尻どこ?って聞くと手でポンポンして教えてくれたり

赤ちゃん時代とはまた違った可愛さが出て来てます♡

初めての嘔吐

結果として胃腸炎の類ではなかったんだけど、ミルクの吐き戻し以外で初めて嘔吐してアタフタ。

 

風邪の引き始めで小児科に行って来た夜のこと。

咳もそこまで出てないしまぁいつものやつだろうって認識でした。元気だし食欲あるし。

寝かしつけを終え、私は風呂、夫は息子を見守りつつフリータイム中の出来事だった。

夜泣きしてる声が聞こえてくるなーと思ったら夫が自分の腕突き出して風呂場に無言で駆け込んで来た。

見ると吐瀉物。

「吐いた?」

「(コクコク)」

テンパりすぎて夫無言(笑)

後から聞いたら「とりあえず人手が必要だ!」と思って呼びに来たらしい。吐いた、の三文字さえ言う余裕がなかったとのこと。

頭とか洗う前で良かった。秒で出た。

 

私→びっくりしてギャン泣きしまくってる息子を宥める係

夫→吐瀉物の片付け及び嘔吐時の対処法調べ係

 

結局ずっと抱っこで1時間近く泣いてた。

夫が視界に入るとますます泣く。普段はパパっ子なのにこういうときはママママになるらしい。

 

落ち着いたらニコニコ遊び出したので少量の水分をあげて寝た。

結局吐いたのは1回のみ。

 

翌日病院に連れてったら「風邪による消化不良からの嘔吐」だそうでまぁよくあることらしい。ウイルス性胃腸炎とかじゃなくて本っっっ当に良かった…

 

こんな風に嘔吐とかあるから本当は同じ布団で寝たくないんだけど毎晩潜り込んでくる(´・ω・`)

厚手のもふもふシーツがゲロまみれ。。。

スプーン上達中

ちょっと前まで右手にスプーン持って左手でつかみ食べしてたのに何故か急にスプーンの扱い上手になった!何故だかはわからん!たぶんメシガチ勢だからここに関しては成長が早いんだと思われる(笑)

コップ飲みもできるんだけどわざとひっくり返したりするから基本手の届くところに置かないで親管理。

だいたい一人でご飯が食べられるようになったので「家族みんなで同時に食事」が実現できて嬉しい。

息子も自分で食べると満足感があるみたいで「足りないー!」って騒ぐ頻度が少し減った(笑)

でも少しサポートしてあげようとお皿の位置とかずらすとめっちゃ怒られる…触んな!感ハンパない…もう少し赤ちゃんでいて!

まとめ

お兄ちゃん感が増していく…

まだまだ小さいはずなのに外で月齢低い赤ちゃん見かけると息子の大きさにびっくりする。

今だけの可愛さ、噛み締めよう…