12月生まれの子、誕生日とクリスマスは一緒にしちゃう?

f:id:shibakonoheya:20201129123637p:image

かく言う私も12月中旬生まれ。

いつから誕プレとクリスマスプレゼントが一緒になって

いつからプレゼントが現金になって

いつからメール、LINEになったんだっけ???

誕生日もクリスマスもまだ理解できてない息子の場合、どうやってお祝いしよう?

誕生日とクリスマス、優先順位は?

断然誕生日。

特に1歳の誕生日だし。はじめての誕生日だし。

わざわざ写真スタジオも行くよ!ケーキも作るよ!

飾り付けも写真も頑張るよ!

プレゼントはパパ、ママ、双方ジジババ、ひいばあちゃんからで大漁大漁。

 

正直これだけやればもうお腹いっぱいな気もする。

誰のためのお祝い?

そりゃ当然息子のため。

本当?それが本音?

自分の1歳の誕生日とかクリスマスの記憶ってある?

私は写真とビデオでしかない。なーんにも、一切記憶にございません。

それでも、テーブルに並んだご馳走、靴下型の箱に入ったお菓子たち、クリスマスツリー、ケーキ。

その映像からも温かい家庭で大切にされていたんだなって思える。

自己満かもしれないけど、未来の息子と自分たちへの思い出という名のプレゼントをしたいのかもしれない(´ω`)

もし私に何かあって息子が私のことを覚えていないとしても映像に残る愛情を感じてほしい。

と、ちょっとセンチになってしまった。

結論

誕生日はガッツリお祝い、クリスマスも軽くお祝いする!

あくまで我が家の選択です。

いろんな選択肢があっていいと思います。

幸せな日を過ごしましょう。