出産祝にまつわる本音

お祝いはありがたいもの

これは間違いないよ!本音だよ!

お祝いくれた皆さん、ありがとう!

あくまで個人の見解ですが、出産祝にまつわる本音をぶっちゃけていきます(´ー`)

出産祝人気ランキング、おすすめランキングを参考にするのはちょっと待って

よく出てくる「おむつケーキ」

自分が産むまでは「いずれ使うものだし見た目可愛いしいいんじゃない?」って思ってた。

ただ産んでみて思った。「いらねー」って(笑)

幸い、くれた人はいなかったけれども。

あれはパリピSNSに載せるためのものだ←偏見

 

そこまでおむつのメーカーにこだわりもないけれど。

とりあえずしばらく使わないおむつは袋に入っていてほしい。外に出したくない。

サイズアップ時期もその子によってまちまちだから慎重に見極めたいし。

個人的もらって困る出産祝ナンバーワン。

ちょっといいブランドのお洋服、ファッション小物は嬉しい

いや、西松屋ヘビーユーザーだしバースデイもしまむらも大好きよ??でもそれは自分で買うかも。普段使いで使い倒すためのブランドって印象。

 

お祝いならミキハウスとかくれたら嬉しい。(ミキハウスぐらいしか子どもブランド知らないとは言えない)

友人からはミキハウスのスリーパーとスタイもらった。超愛用した。

書いてて思ったけどジェラピケなんかもいいよね。可愛い。

あと多分靴は贈られても困ると思う。サイズ未知だしファーストシューズは親自身が選びたい。

お下がりはお祝いではない

すぐサイズアウトしちゃう洋服とか、お下がりが嬉しいことも多いかもしれない。

 

でも、お下がりをお祝いにカウントはしちゃいかん。

それはそれ、これはこれ。

不要品押し付けにならないようにね!

結局金がいちばん?

好きなもの買ってもらえるしお返しの額もわかりやすいしやっぱり現金とか商品券が一番かな?

バースデイとか西松屋の商品券とかもらえたら秒でなくなる自信ある。

もちろん現金サマサマなんだけど、個人的にいいなーと思ったのがAmazonギフト券

Amazonギフト券 ボックスタイプ - バリアブル(アニマル)

Amazonギフト券 ボックスタイプ - バリアブル(アニマル)

  • 発売日: 2020/02/29
  • メディア: Paper Gift Certificate
 

こんな可愛いのとか、便利なメールタイプとかあるし。そもそも産後あんまり買い物に出かけたくないしやっぱりネット最高でしょ。

お祝いもキャッシュレス時代の波に乗っちゃおうぜ。

まとめ

色々考えて贈ってくれたものは本当に嬉しいです。

「これほしい!これ買って!」「OK!お返しはガチでいらねーよ!」って言えるのが楽でいいのかもしれないけど、そこは日本人の奥ゆかしき性質上難しいことも多い。

それに、贈られる側も何がほしいかとか正直わかってないです。ほんとに。遠慮とかじゃなくて。

特に産後すぐなんかなーーーーんにも考えられないし。

だから「必需品じゃないけどあったらあったでいいもの」なんかが嬉しかったりします。

名入りのタオル生地のポンチョとかね。

 

ごちゃごちゃ書いたけど、

1. 困ったら無難に現金、商品券、amazonギフト券

2. 本人に聞くのが一番、贈られる側も正直に答えるのが良い(せめてカテゴリだけでも指定して!)

3. オムツケーキはいらない

4. 普段使いブランドじゃなくてちょっといいブランドのもの

 

がいいのかなぁと思います。

 

選んで楽しい、もらって嬉しいお祝いが見つかりますように。