子どもからもらう風邪は大人が悪化する

f:id:shibakonoheya:20201120095128p:image

たかが風邪と侮るなかれ

子どもが保育園入ってからというもの、これがまぁしょっちゅう風邪引く。

月1か2ぐらいで引く。治ったと思ったらまた鼻垂らしてる。

幸いなことに高熱でうなされるとかそういうことはあまりないけど、鼻水と咳がしつこい。

 

で、困るのがただ子どもを病院に連れて行って家で看病していれば済むという問題ではないということだ。

産前は風邪知らず

風邪なんかほぼ引かない、引いても年1ぐらいでドカンときつめの風邪を引くってのが長年の定番だった私。

が、産後ボロッボロ。子どもが7ヶ月の頃から毎月風邪引いてる。しかもきつめのやつ。毎月。(2回目)

とにかく毎回咳が止まらない。時々鼻詰まりで呼吸困難、微熱ってのが新パターン。

インフル夫の看病をつきっきりでしててもうつらなかったこの私がなんでこんなしょっちゅう風邪引いとるんや…

産後?産後だからなの?

f:id:shibakonoheya:20201120095218p:image

 

夫は元々熱を出しやすくて風邪引きやすい人。扁桃腺弱者。インフルも注射打ってても罹ったことある。

で、もれなく子どもの風邪をもらう。毎回喉を真っ赤に腫らす、高熱を出す。

いくら風邪引きやすいとはいえ毎月ってことはなかったはず。

 

うん、産後とかじゃなくて子どもがドギツイ菌持ってくるんだな…

子どもが元気なのは救いだけど

風邪引いてても元気に遊んでご飯食べてくれるのは安心材料なんだけど、子どもが風邪=親も風邪って図式が出来あがっちゃってる我が家。

しかも親の方が重症。

そこで何が起こるか。

 

飛び回る子どもを追いかけ回さなければならない体調不良の親ふたり

 

これはなかなかキツい。毎度気合いで乗り越えてるけどつらい。こんな時に限って夜泣きしたり寝つき悪かったりギャン泣き大暴れしたりするし。

元気そうに見えても子どもも体調悪くて不機嫌なんだろうなぁ…でも親もつらいよ〜

子どもの風邪をもらわないための対処法

免疫力上げてくとか体力つける、とか目に見えないものじゃなくて何かないものか…

 

我が家で実践中なのはこれ

・子どもの食べ残しは食べない

・子どもが鼻水or咳し出したら大人はマスク

・加湿器&空気清浄機を回す

・風邪引き中の子どもと遊んだ後は手洗いうがい

 

すんごいシンプルだけどやっとくと安心感が違う。

実際の効果はわからないけど、「これだけ対策したし!」というプラシーボ効果

病は気からって言うしね。やばいやばいうつるかも〜って慌てるより地道な対策。コレ大事。

夫のイチオシはこれ

なんで喉はうがいで綺麗にするのに鼻は綺麗にしないの?と訴えております。

理にかなってるとは思うけど私はどうも苦手意識があるのでやってません笑

同志よ、頑張ろう

同じような境遇のパパさんママさん、つらいのすごくわかる。何もできないけど仲間がここにいますよ。

早く元気になりますように…