1歳3ヶ月の記録

言葉の発達

簡単な指示が通るようになった!

ドア閉めて

ナイナイして

ポイして

ワンワン(ぬいぐるみ)持ってきて

などなど、意味がわかってきたようです。

 

おすわりして

たっちして

ねんねして

おいで

はわかっていても従わないことも多々。

 

テレビのリモコン、部屋の電気つけたりするリモコンのことは「ピッピ」

ライオンなどの大きい動物は「アオーン(がおーのつもりと思われる)」

お茶は「ごか」

煉獄さんのぬいぐるみは「うまい!」

モノを落とすと「あーあ、おっこったったー」

と、だいぶ語彙力が上がってきました。

でもほぼ「こるぇ!(コレ!)」で済ませます。何のことだかさっぱりわからん笑

ひとりで歩きたいマン

だいぶあんよも上手になってきたけど、公園もお散歩中もお店の中も危険がいっぱい。

が、全然手つないでくれない!!

繋ごうとすると振りほどかれたり走って逃げられたりその場に座り込まれたりする….

まだカートに乗せる方がそこまで抵抗されないからラク。足突っ張るけど。

たまに手繋いでくれた時のかわいさと言ったら……たまらん

 

公園でも道路でも水のあるところにすっ飛んでいくからヒヤヒヤ。

自分でやるの!

遊びでもそうだけど特に食事中に手出すとすごい怒られるw

サポートしてあげたくてちょっとスプーン貸してね〜、とか言っても泣いて収拾つかなくなる。

コップのお茶をスプーンで飲むことにハマり中。あとぶくぶくうがいみたいなことと、コップをシャッフルするのもお好き。やめて。

利き手がまだわからない

右利きだと思ってたんだけど左手もよく使う。でも少し使いにくそう。

まだちょっと様子見。

癇癪?

もともと穏やかタイプの子ではなかったけど意味不明の癇癪が増えてきた。だっこ、だっこって言ってきてだっこしてたら自分から降りたくせに泣いたり、おもちゃでおとなしく遊んでたら急に足バタバタぎゃーぎゃーし始めたり。

要望がわからなくてどうしようもない。

相変わらず歯磨きイヤイヤ

奥歯も生えてきて益々しっかり磨かなきゃならないのに毎日歯磨きは戦争。

自分で歯ブラシを口に入れるのは嫌いじゃないみたいだけど立ち上がったり歩き出すことがほとんどなのですぐ没収。取り上げると癇癪。

いちご味の歯磨きジェル使ってもちゅーちゅー吸ってるだけで口開けてくれないし。

前歯の表側を磨くのが難しすぎる。上唇をめくって、とか無理。押さえつけても1歳児の力とは思えないパワーで押しのけられる。

 

ちなみに、歯科検診に行ったところハート舌と上唇小帯の長さを指摘されてしまった。

滑舌と歯並びに影響があるかも、と。すでに上の歯はすきっ歯みたい…指しゃぶりも多いし。

 

ハート舌は気付いてはいたけども。手術必要なのかな…

今の舌ったらず感が年齢によるものなのか舌のせいなのなわからないしモヤモヤする日々。

できた!が嬉しい

積み木をたくさんつめた、とかこのスイッチを押すと電気がつく、とか新しいことを知ったり出来たりするとそれはもう大袈裟に喜んでくれる。天使。

 

ラジコン飛ばしてるところを見せてもらえば「うわー!!(すごいすごい!!)」

積み木を8段つめたら「どぅだー!!うぉー!!(ガッツポーズ付き)」

ガッツポーズなんて教えてないのに本能なのかな?

たぶん動物園とか水族館行ったら喜んでくれそう。楽しみ。

まとめ

まだ赤ちゃん扱いしちゃうけど、だいぶお兄ちゃんになってきたなぁと思う今日この頃。

いつまで太ももスリスリもみもみほっぺハムハムしても怒られないかな…

そういえば体重11kgになったw