1歳4ヶ月の記録

急速な成長。自慢させて!

80cmの服はいい加減ぱつぱつになりお別れ。ズボンはまだ履ける。ジャストサイズってかんじ。

大食漢だけど体重はほぼ変わらず11kgぐらい。動いてるからかな?

体もだけど、頭の方の成長がすごい。インプットとアウトプットがちゃんと出来てきた!

ひらがな読めます

自慢していいかな??息子は天才じゃないかと思うんだけど、平仮名の「ま」と「え」が読めるんですよ!!!なんでこのチョイスなのかはわからん。名前にもこの2つは入ってないし。テレビの字幕に「ま」が出てくると指差して「ま!ま!」って言うんですよ。あいうえお表見せてまはどれかな?えはどれかな?って言うとちゃんと指差すんですよ!それで自分から拍手しちゃうの可愛い。

うんち教えます

毎回ではないけど、便意があるときとかうんちしたあとに「んーち」って教えてくれる。可愛い。くさい。ほんとくさい。

ただ初めての場所とか初めてのグッズは苦手な傾向があるからおまるに座らせるのはまだ無理っぽい。

焦らず行こう!

乾杯覚えました

「ぱんぱーい!」って乾杯してくれます。何回も教えた覚えはない。1回の食事で10回はやらされます。

お外行きたいアピール

靴を部屋に持ってきてしまいます。

でも1歳4ヶ月後半からは「おとと!(お外)」って教えてくれます。

食に関する覚えが良い

パン食べたい「ぱーん!」←🆕

お茶飲みたい「ごか」

赤いもの「アポー」

バナナ「なーな」

煉獄さん並の「うまい!」

手を出して「ちょーだい」←🆕

もっとくれだと思われる手挙げて「あい!」←🆕

美味しそう「おーちとー!」←🆕

熱くなくても言う「あちち」

意味ないけどとりあえず可愛い「ふーふー」←🆕

 

お茶は発音難しいのか、ハート舌の影響なのか…

一文字もかすってなくて可愛い

次の行動の予測がつく

お風呂で🐘とお尻洗う時には立ってもらってるんだけど、頭手足背中お腹を洗い終えると「たった?」って聞いてくれる。

保育園行くよーって言うと靴下持ってきて履く真似をする(でも車内で脱いでるw)

外から帰ってくると手洗うことをわかってて、「あわ!(泡)」って言ってる。お見事。

それなのにおむつ替えで脱走するのなんで???

何回言ってもゴミ食ってんのなんで???

認識しているもの

ボール

あっぱ(葉っぱ)

ちた(下)

わんわん

にゃにゃー

あおー(なんか強そうな動物)

アッポー(りんご)

うまい(煉獄さん)

うまい持ってきてーって言うと煉獄さんぬいぐるみ持ってきてくれるよ!🔥

ずる賢い一面

食べ物の好き嫌いがほぼ無かった息子、胃腸炎を経験してから急に野菜嫌いになってしまった…

とくに葉物。ほうれん草のバター炒めとか好きだったはずなのに断固拒否。更には「どうぞ」を覚えてパパママに渡してくる。

どうぞをしてしまえば嫌いなほうれん草を食べなくて済むことをわかっている!ほうれん草を食べないこと<どうぞが出来るようになったことの比重が大きいことをわかっておる…賢いぞ!どうぞの仕草が可愛いぞ!

 

とは言えなんとか野菜を食べさせたいのでおやきにしたりオムレツにしたりと試行錯誤中。

大正義はカレーとホワイトソース。ぶっかけてしまえば何でも食べる。

 

 

この2つにはお世話になりまくってる。

嫌いな野菜でもおかわり求めてくるよ!

突発性発疹

今か今かとヒヤヒヤして待っていたコイツが来た。

本当、急に来た。マジで突発。午前中は元気に外で遊んで昼食もウマイウマイ言って食べてたのに昼寝させようとしたら明らかに熱い!

39.6度…焦るわ

連休前日だったので今行くしかない、と病院へ。

このご時世なので車内待ち、車内診療。ギャン泣き。

風邪症状は見られないので突発の可能性ありますね、とのこと。

解熱の座薬だけもらって帰宅。

熱も40度超えてたので帰宅後即座薬。つらくて寝たいのに眠れなくてギャン泣き。

「ねんね!ねんね!」って布団に寝かせろアピールするけどだっこで安心したいし「あっこ!」熱くて喉乾いて「ごか!(お茶)」やっぱいらないいいぃー!…って本人もわけわかんなくなってる感じだった。

座薬効いても39度前半ってかんじで夜間救急行こうかと思ったほど。特に夕方から寝るまでが最高に不機嫌。気を紛らわせてあげようと動画とかおもちゃとかであやしても逆効果。大好物のいちごも拒否。いらないならと思って遠ざけても怒る。ご飯も食べたいはずなのにとりあえず拒否ってから食べる。

不機嫌になるのって熱下がってからじゃないの?もしかしたら突発じゃなくて何かの病気?って思った

 

最高40.6度。私だってこんな高熱出したことないよ…

代わってあげたいとはこのことか。

 

普段は人見知りしない子だけど体調悪くなると私にべったりになるのは毎度のこと。特に今回はひどかった。大好きなじじばばが視界に入るだけで泣くから世話手伝ってもらうこともできず…

 

結局4日間高熱、発疹自体はうっすら目立たないかんじでヘソより下らへんに多く出来てた。顔と腕にも言われないとわからない程度。発熱時も不機嫌だったけど下がってからの2日間がかなり不機嫌だった…引きつけ起こすかと思ったほど。夜中は寝てくれたからまだよかったけど謎に早起きになって困った。4時半は早すぎる。

幸いなことに今まで高熱ってあんまりなかったからつらかっただろうな…

今後38度程度の熱が出ても焦らなさそう笑

しばらくは元気でいてくれー!

まとめ

だんだん意思疎通が出来てきて嬉しいし頑張っておしゃべりしてるのがかわいい。

音楽で体揺らすのが好きみたいだから早く歌ってるのを見てみたい。いやでももう少し赤ちゃん感残しててほしい…