生後4ヶ月の記録

成長が著しい時期

昨日まで全然しなかったことが急にできるようになった!ってなことが増えた

 

おもちゃを差し出すと手を伸ばして掴むように!

数種類のおもちゃは買ってあったものの、あやす用ってかんじであまり関心を示さなかった息子。

ある日、おもちゃを「どうぞ〜」と目の前に出してみたら、なんと手を伸ばしてくるではないか!

しかもちゃんと掴んで振って遊んでるじゃないか〜!

ちなみにこれ

爺婆からの初プレゼント

 

 

え、いつのまにこんな高度なことできるようになったの?

おててだけがお友達だったのに!と感動

しかも落としちゃったら「ひぃん…(なくなっちゃったー!)」ってかんじで訴えてきた

渡したらまた掴んで振って遊んでる、そして口に入れる(笑)

おもちゃで遊べるようになった息子を見てると色々買い与えたい欲がふつふつと…

そのうち買ったおもちゃの紹介なんかもしてみたいと思います

メガネを奪いにくる

これ、親戚の子ども達にうちの両親がやられてるのはたまに見てたのでいずれこんな日が来るのは知ってた

息子は4ヶ月半でパパのメガネを奪いましたw

そしてとりあえず口に入れるw

わー!ダメダメ!ばっちいよー!ってなやりとりを繰り返しています

 

ちなみに私もたまにメガネはかけるけどあまり奪いに来ない

なんでだろう

大泉門ピコピコ!

これに関してはすごーく今更だと思うんだけど、4ヶ月にして大泉門動いてるの初めて見たw

爺婆からも「この子は頭凹まないよね〜、あんた達兄妹は怖いくらいベコベコしてたのに」と言われてて、誰も大泉門動いてるところ見たことなかった

 

髪の薄い息子、やっと最近髪が黒々してきたなぁ〜、なんて思ってふと見てみたら何やら風も吹いていないのに髪が動いている

んあああああ!これが噂の大泉門ピコピコかぁぁぁ!と感動

f:id:shibakonoheya:20200503133006j:image

まだ薄いけどね!

比較的フサフサしてる上の方がピコピコしてて、やっぱり大事なところを守るためにここから毛が増えてくのかな〜なんて思った

歯が生えてきた!

やたらとパパの手を引き寄せて噛み付きにいくことが増えていた

そんなある日、また噛まれていたパパが「え、なんか今痛かったんだけど!歯かもしれない!」

いや〜、歯生え始めるのって半年頃でしょ?と半信半疑でお口チェック(めっちゃ舌で邪魔してくる)

 

下の歯生えとるがな!!

歯茎かゆかったんか!だから噛んでたのか!

というか早くないか!?

 

ちょっと心配になって調べたら、3ヶ月ごろから生え始める子もいるし、何なら生まれた時からもう生えてる子もいるらしい

4ヶ月半で1本目、それから1週間後ぐらいに2本目も生え始めてるのを発見!

やっぱり歯茎に違和感があるのか、

f:id:shibakonoheya:20200503134420j:image

こんな口してることが多かったw

 

かゆみのストレスを軽減してあげたくて、

歯固めを買ってみました

3ヶ月から使えるみたい

歯が生える前のムズムズ感にいいらしいし、単純に咥えてる姿がなんとも可愛らしい♡

f:id:shibakonoheya:20200503135115j:image

最初は噛み方がわかっていないようでおしゃぶり化してたけど、今では使いこなしてます

歯磨きはまだガーゼで拭く程度だけど、舌の邪魔が入る…

すーぐ寝返りする

3ヶ月で初成功した寝返り、またできなくなったりもしたけど格段に成功率があがり、一日中ころんころん転がってる

寝返りはできても寝返り返りはできないから疲れてきたり、腕を体の下に巻き込んでしまったときは「助けろー!」って怒って泣くw

で、助けてあげてもすぐまた寝返り

エンドレス!!

着替え中、オムツ替え中、ミルク飲んだ直後とかにも寝返るからギャー!やめてー!ってかんじ

 

オムツ替えが非常にやりにくくなってきたのでパンツタイプデビューしました

使用済オムツの下に新しいオムツ敷いておけないのが不安だし慣れないけど、テープの位置とかきつさとか気にしなくていいのは楽

 

初めての言葉?

めちゃくちゃ可愛かったクーイングはほぼ聞けなくなりました…

代わりに奇声発するのが楽しくなってきた模様

あと便秘でもないのにうなるw

 

そんな4ヶ月後半のある日、「んまんまー」と言った

それが「まんまん」に代わり「まんま」になった

きっと意味はないのだろうけど「ママ」に聞こえてめっちゃ可愛すぎた

その翌日

「まーま」

え!!!??今ママって言った!?

「もう1回言ってごらん!?」

「んまーまま」

「まーまんま」

「まま…」

うわあああああ!!破壊力抜群!

確実にママって言ったー!空耳とか思い込みじゃない!横にいたパパも大興奮!

ママだとわかっていて言ってるってことにしておこう!

それからしばらくママブームでまんまんまーまママママ言ってた

が、だんだん飽きてきたみたいでたまにしか言ってくれない&「ままま」になってしまった

ひとつ多いよー

 

ちなみにパパが「パパ」も仕込み中

「パ」の口の形はするけど音はちゃんと出てないw

気長に待ちましょう

予防接種Part3

赤ちゃんもママも恐怖の予防接種…

果たして今回は無事終えられるだろうか

 

ヒブ、肺炎球菌、ロタ3回目

四種混合2回目

 

Ready Fight!

 

前回行った病院はしばらく空きがないとのことだったので、近所の小児科へ

 

看護師さんに愛想振りまいてるー!笑

服脱がされてるのに今日はニコニコバタバタ嬉しそう

これから起こる悲劇をわかっていない顔…

 

前回の病院は古くて暗くて「病院!」ってかんじの雰囲気だったから怖かったのかな?

今回行ったところは比較的新しくて明るいかんじ

 

また押さえつけられて泣いたけど、いつもの声量はどうした?

終わってだっこしたらスンスン言って泣き止んだよ?

え、本当この前のはなんだったの?ってぐらいあっさり済んだ!

よしよし、頑張ったね!

 

無事終了?

人生初の発熱

予防接種の翌日の昼頃、なんだか目がとろんとして元気がない

グズるけど、いつものパワーがない

ちょっとおでこ熱い?

お腹あっつい!!

 

38.2℃!

コロナじゃないよね!?99%予防接種の副反応だよね!?

今まで大丈夫だったのにどうしたー!どうすればいいんだー!

とりあえず冷やして安静にしておこう!

 

冷えピタ貼るほど大袈裟なもんでもなさそうだし、とりあえずガーゼを濡らしておでこに当ててみた

「ほう…?」みたいな顔してちょっと気持ち良さそう

体調悪いし眠りたいけど初めてのことでうまく眠れないんだろう

お昼寝ほとんどしなかったし夜中もちょこちょこぐずった

食欲旺盛だったのは安心材料だったけど

 

夕方にはテンションあげあげでおしゃべりしまくりw

まだ熱あるのに!

足バタバタきゃっきゃすると余計熱上がりそうだからやめてくれ〜!

熱は37度代まで落ち着いたり38.5℃まで行ったりってかんじで翌日には平熱になってました

心配するものではないとわかっててもやっぱり心配になるのが親心なんだねぇ

まとめ

できることが増えて、ひとりでご機嫌でいてくれる時間も増えてきたので、楽しい&ゆとりがあった時期

が、動きが激しくなってきてちょっとずつ大変さも出てきたかも?

ママはひどい腰痛、パパは肩こり頭痛に悩まされる日々でした