ネントレってどうなの?

新生児はよく寝るもの?

新生児の平均睡眠時間、15時間〜20時間らしい

 

息子は平均12、3時間程度でめっちゃ細切れ睡眠だし立って抱っこやらスクワットしてないと寝ないタイプでした

入院中は痛いし眠いし気が狂うかと思った…

微弱陣痛3日間で寝不足+産後ハイと諸々の痛みで寝不足+母子同室で寝不足

1週間近くほぼ眠れてない+ホルモンジェットコースター+色々痛い=メンタル崩壊!

 

当然、赤ちゃんが3時間寝てくれたとしてもママも3時間ガッツリ眠れるはずもないからしんどいですよね〜

 

新生児は寝るって聞いてたからなんでこの子こんなに寝ないの?どこかおかしいの?って不安にもなるし…

睡眠が取れないと思考が危うくなる!楽しく幸せに育児したい!ってことでかなりゆるーくネントレしてみました

0〜2ヶ月はほぼネントレできず

里帰り期間が長かったもので、息子が泣けばすぐに爺婆が登場!w

一度「泣かせるネントレ」も試したことはあったけど1時間近く頭に汗かいてギャン泣きしてたので婆に回収されていきました(笑)

私も泣かせる系は諦めがついた…

 

ワンオペならぬスリーオペだったので完全なる抱っこマンに成長した息子、背中スイッチ、高低差センサー感度抜群

実際の睡眠記録

新生児の頃の睡眠記録

f:id:shibakonoheya:20200609210423j:image

まぁ授乳もちょこちょこ必要な時期だから仕方ない

仕方ないけどさ

5分とか10分で起きるボタン押す時の気持ちったらないよね!

 

で、1ヶ月でこうなる

f:id:shibakonoheya:20200609210312j:image

少しは…少しはマシになったかなぁ…

わぁ、ママ2時間ぶっ通しで眠れたよ!ってことがちらほら出てきた

 

2ヶ月

f:id:shibakonoheya:20200609210724j:image

何があったの?ってぐらい夜間帯の青線が伸びてる

本当、何があったの?

まだまだ相変わらずの抱っこマンでした

布団に置くと泣いて可哀想だからって婆が長時間抱っこしっぱなしって日も多かった

3ヶ月以降

【3ヶ月】

f:id:shibakonoheya:20200613100800j:image

親には「3ヶ月になったらぐっと楽になるから!」って言われてて半信半疑だったけど、本当に夜寝るようになった!でもまだ抱っこが必要な日もちょこちょこ

とりあえずYouTubeさまさま

【4ヶ月】
f:id:shibakonoheya:20200613100809j:image

なんと、寝かしつけに抱っこ不要になった!

たまに夜起きるけど、トントンor YouTubeの袋ガサガサ音、ドライヤー音で寝てくれるように!

寝返りはマスターしてたけど、寝てる時はせいぜい横向きにしかならなかったし、ママの睡眠の質的に一番楽だった時期。

 

【5ヶ月】
f:id:shibakonoheya:20200613100805j:image

夜間起きてしまっても基本放置でまた寝てくれる。ひとりで「あう♪あう♪」とか言って遊んでたりぐずっても指しゃぶってまた寝てくれたり音楽流す程度でまぁ楽

そしてお昼寝は音楽かけて添い寝してるとスムーズに寝てくれることも多かった

ただこの頃から寝返りが激しくてママ眠れず(笑)

ちょいちょい起きて布団掛け直したり顔に布団かかってないかとかうつ伏せになってないかとか心配してた

 

【6ヶ月】

f:id:shibakonoheya:20200614162522j:imagef:id:shibakonoheya:20200614162706j:image

6ヶ月は2枚貼っちゃう

まず、なかなか昼寝しなくなった

寝かしつけてうとうとしても結局寝ない

昼寝時間短くて眠いせいか夕方のギャン泣きがもはや悲鳴

新生児の頃から泣き声でかい子だなーと思ってたけど今の方がやばい、耳つんざく

夜はそれなりに寝るけど、うつ伏せ寝をマスターしてしまったのでヒヤヒヤ

そして激しい寝相、ママの頭の上に足があったり早起きしてママの髪引っ張ってたり…

深夜目覚めるとゴロゴロゴロゴロ寝返り祭!何度布団をかけ直すことか…

朝の寝起きは良い方で、しばらく何か言って遊んでたりすることも多い

ズボラ母のゆるいネントレ

・起きたらカーテンを開けて光を浴びさせる

所要時間1秒!

・夜間の授乳後は抱っこでの寝かしつけはしない(2ヶ月以降)

低月齢のうちは飲み終わったら袋ガサガサ音をルーティンにしてた

・部屋を無音にしない

空気清浄機とかエアコンとかつけてた

無音だと鼻すすったり小さくくしゃみしても起きちゃうこともあるしね!

・泣いてもすぐには対応しない

しないというか眠くてできなかったwそのうち諦めて寝てくれることもちらほら

・どうしてもダメなら諦めて抱っこする

ネントレだからだっこしないよ!っていう強固な意思はなかった

 

スマホのバッテリーの減りを防ぎたくて最近はコレで寝てもらってる

 

ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ くまのプーさん

ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ くまのプーさん

  • 発売日: 2012/08/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

水の音がお気に入り

そのうち寝つきの悪いパパのものになりそう(笑)

でもPOISONとかパプリカじゃなきゃダメな日もあるから、ねんねルーティンはこれ!ってかっちり決めすぎないのも大切かも

大人だってその日の体調、メンタル、環境によって毎日同じように寝てねって無理だし

親がストレスためないのが結果的に赤ちゃんにとってもいいと思うんです

まとめ

泣かせるネントレが悪いと言うわけではなく、家はアパートなので出来る環境ではなかったのですが、これはこれで良かったかな、と思ってます

まだ生後半年、これから夜泣きとか始まるかもしれないのでまたレポします