出産レポ③

41w1d

結局一晩中陣痛で眠れず

でもこれでも微弱なんだろうな、つらい

陣痛の合間の数分間でうとうと

点滴とかが邪魔で楽な姿勢が取れない

 

朝一で内診

まだ2センチ!

でも少し開いてくれたおかげか昨日ほど内診痛くない

8時から促進剤開始

痛みで朝食はほとんど食べられず

昼前に麻酔入れてもらって昼食は9割ぐらい食べられた

そして少し寝る

 

夕方、また内診

子宮口4センチ!

ゆっくりだけど開いてきてる!

相変わらず腰とお尻には麻酔効かなくてつらい

テニスボールダブル使いで腰とお尻に当てて耐える

 

夕食後、お隣の分娩室でいつの間にかお産してたっぽい

ギャーとも痛いとも聞こえなくて急に「もう出るよー!いきんでー!」「わぁーおめでとうー!」「…ほぎゃー!ほぎゃー!」とか聞こえてきてびっくり

どんだけ静かなお産なんだ、経産婦さんかな?

私も静かに頑張りたいなーとこの時は思ってたw

 

夜間は2回ほど麻酔追加してもらう

麻酔中はNSTつけてるんだけど、この期に及んで息子くん、胎動激しすぎてアラーム鳴りまくり(笑)出てくる気あるんだろうか

 

夫のこと何も書いてないけど長い時間いてくれたはず

メモに書いてないからあんまり覚えてない(笑)

41w2d

元々の入院予定日になってしまった

1時に麻酔入れて切れてからはちょっと耐えてみた

明らかに陣痛弱まってるのがわかって焦る

弱まっててもつらいんだけど

 

内診、3〜4センチで変わらず

というか内診する人によって1センチぐらいの誤差があるなぁ

大きい方を信じたいけども

 

朝7時に麻酔

8時から促進剤

9時には医者の内診

5センチ!やっと半分!

 

昼食前にまた麻酔入れてもらったけどなんか効きが悪くなってるような気がする

赤ちゃんが下がってくると効きにくくなってくるらしい

もう腰とお尻が痛くてしんどすぎてここからの記憶が曖昧になってる

 

14時の内診で子宮口7センチ 

というか破水してない?膜がないんだけどって言われても自覚なし

何かが漏れる感覚はまったくないわけじゃなかったけどただ出血してるだけだと思ってた(笑)

これは夕方には生まれそうだねー、強めに刺激しとくねって助産師さんと先生にグリグリされてまた号泣

痛いのもそうだけど、やっとここまで来たかっていう安堵とついに生むのかって恐怖もあり泣くしかできなかった

夫、破水してることと夕方には生まれそうなことを私の両親に連絡

1時間後ぐらいに来るとのこと

そして最後の麻酔を追加して子宮口全開まで待つことに

もう、麻酔効かないでやんのwww

いや、少しは効いてるんだろうけど

NSTの波形めっちゃ規則的になってMAX80とかまでいくようになって腰と尻が爆発しそう 

分娩室に移動、出産へ

16時ぐらいまで耐えてまた内診

9.5センチ!!

今のうちトイレ行って!そしたら分娩室行こう!って言われたけど動くのきっついwww

痛みがひいた瞬間トイレにダッシュ

しばらくトイレ行ってなかったから出てもいいはずなのに出なくてパニック!そしてトイレでも普通に陣痛来てタイミング見ないと出られない!

やっとこさトイレから出たら助産師さん達バッタバタで準備してた

 

そしていざ分娩台!

夫の立ち合いは希望してなかったので隣室で待機してもらうことに

頑張れって手握ってくれてまた泣きそうになるw

 

自力で尿が出せなかったので導尿される

今思うとそこまで痛くないはずなのにいだあああい!と叫ぶ(笑)

 

そのあといきみの練習

よく目つぶっちゃだめって聞くけどそこに関しては何も言われなかったのでめっちゃ目つぶってた

特に血管切れたりはしなかった

 

最初はいきみたいのを我慢するよりいきんだほうが楽だなーと思ってた

でも赤ちゃんの頭が挟まり始めたら地獄!

しかも赤ちゃんの体が上のほうにあるとかで両側から2人がかりでめっちゃお腹押される

途中破水した感覚あり

まぁ静かなお産なんて無理でした

もう無理ー!だの痛いー!だの叫びまくり

人生で一番でかい声出てたと思う

でも助産師さんたちまったく気にせず笑いながら仕事の話とかしてるし

いや、少し励ましたりしてくれてもよくね?私空気かよと思いながら叫んでたw

 

何回いきんだかわからないけど、どうも産道がせまいのと赤ちゃんが上にいるので吸引分娩になるかもしれないと言われる

頭が中に戻って行っちゃうらしい

もう何でもいいから楽にしてくれ…

 

でも待っても待っても医者が来ない

「今日予防接種の日なんだよねー」

「あと20分ぐらい?」

とか喋ってるし

どうでもいいからはよ!!

 

待ってても仕方ないからとにかくいきむ!

途中混乱して息を吸ってからいきむのか吐いてからいきむのかわからなくなって「どっちでしたっけ?」とか聞いた(笑)

 

そうこうしてるうちに頭が見えてきたらしい

「髪の毛の生え具合ちょうどいいよ!頑張って!」ってどんな励まし方だよ

痛い中でちょっと笑ってしまったよ

案外いきむのうまかったらしく普通分娩でいけるかもとのこと

っしゃぁやってやるぜ!

でも会陰切開まだしてないよね?医者まだ?

 

と思ってたらやっと先生きたー!!

会陰切開は痛くなかったとか気付かなかったとかよく聞くけど普通に気付いたし痛いわ!!3回ぐらい切られたような気がする

そのあと1、2回いきんだら「もういきむのやめて!」の声

そして温かいものがドゥルン!と出て息子誕生

すぐに泣いてくれて安心

 

ほんとに中に人間入ってた

ほんとに噂通りドゥルンだった

ほんとにすぐ痛みが引いた

 

おつかれ私!

2時間ぐらいたってた気がしてたけど実際4、50分で出産できたみたい

放心状態だったので産んだ後にやったことの順序は正確には覚えてないけど一応書いておこう

•カンガルーケアのまねごと

緩衝材みたいなものに包まれた息子が胸元にやってきた!まだ血とかついてるけどあたたかい

今産んだばかりなのに産んだ実感がない

すぐ連れて行かれたのであんまり覚えてない

•夫の初だっこ

隣の部屋にいたので現場は見てないけど抱っこしてたらしい

全然泣かないでおとなしくしてるから心配だったとのこと

•身長、体重測定

これも夫しか見てないから詳しくはわかんない

赤ちゃんの身体ってどう測ってるんだろうと疑問だったんだけど、足は曲がったままざっくり測ってたらしい

そして体重は3445グラム!大きめだ!

•手足の指の本数を数える

これも(ry

ちゃんと5本ずつあるとも限らないからね

 

ちなみにこの病院では産湯には入れず、生まれて3日間は体拭くだけのケアでした

後処置が痛いとか聞いてない

達成感と幸福感だけでは終わらなかった…

ズタズタの下半身にこれ以上ひどいことしないで!!

胎盤を出すのはお腹押されたりしたぐらいでそんなに痛くはなかった

腕突っ込まれて剥がされるとかいうパワーワードにびびってたけどこれは大丈夫だった

 

ただやはり産道が狭い中フルパワーでいきんだせいで血腫ができてるとのこと

 

血腫…?

血の塊ってこと?中に?それを今から触るの?

 

ここから地獄

何をやられてるのか正確にはわからない

まず、器具で中をこじ開けられてるのはわかった

やめて!!!今そこは故障中よ!!

 

ちゃんと止血しなきゃならないから我慢してねーって声は聞こえてた

そのあと何されてたのかは不明

針でチクチクされたり押されたり

分娩中ほどじゃないけど結構な声量で痛い痛いコール

「ガーゼを入れて止血して、あとで抜くから」

!!???

止血はわかる、仕方ない

でも抜くのはやばいって

そして切られた会陰も縫合される

普通に痛いって!!麻酔してんのかこれ?!ってかんじ

 

終わった…

処置がこんなに長くて痛いなんて聞いてないよ

隣の部屋で待ってた夫も「え、出産終わったよね?また叫んでるけどなんで?」ってかんじだったと思う

 

分娩台の上でしばらく休憩

途中両親が来て少し話したり

息子と夫と穏やかに過ごしたり

さっきまでこの世の終わりみたいな声出してたとは思えないね

 

以上、出産レポでした。