早く産むためにやったこと

早く産みたい!

懺悔します

早く赤ちゃんに会いたい♡とか素敵な理由じゃなくて

早く出したい…重い…

ってな気持ちで予定日前に産みたいがためにジンクスやら運動やら試してみました

 

私の体質•性質

初産、男の子、38週の予想体重3100グラム

母親は1人目が10日近く遅れ、微弱陣痛、促進剤からの帝王切開、2人目(私)予定帝王切開

妊娠中のトラブル…腰痛、恥骨痛(激痛!!)、むくみ

体型…控えめに言ってふくよかw下半身デブ、お腹はそこまで出なかった

運動…苦手、経験ほぼなし

食事…好き嫌いはあまりない、冷たい飲み物が好き

体質…冷え性の自覚はないが腰回りひんやり(脂肪?)手足は冷えてない

性格…ザ・ネガティブ、予定日近くに強いストレス有

生理…ほぼズレなくて順調、生理痛も軽いほう

 

順調だし生理も順調だったし、まぁ予定日付近では生まれるんじゃね?運動とかもすれば早く産めるかも!

やった運動は?

まぁ、お腹も大きいし転倒しても危ないので激しいことはNG

◎ウォーキング

病院の先生には15分を3回、計45分は歩きましょう、と言われたのですが、3回も外出るのめんどい(°▽°)

ので1時間歩いたり午前と夕方に30分ずつ歩いたりしました

 

◎スクワット

スクワットは効果ある、という記事をよく見かけたのであまり早く生まれても困るし38週くらいから始めました

手すりにつかまりながら10回×3セットとか適当に

 

◎階段上り下り

特に下る動作がいいらしいのでショッピングモールに行った時にやってました

 

◎あぐらをかいて膝を床につける

陣痛を強めたいときにもやるらしい

ちなみに余裕で膝はつけられるwこれを運動と捉えていいのかは不明

 

◎四つん這いで床掃除

これも効く!と書いてあったので実践

雑巾じゃなくてコロコロしてました

 

試したジンクス

◎オロナミン

医学的根拠はないけど、手っ取り早く試せる

元気になるから体力のためにいい…のか?

 

◎カレーを食べる

インドカレー屋さんで辛いのを食べてきた!お腹もいっぱい!

 

◎三陰交ツボ押し

ジンクスではないか

正確な位置を押せてたかは自信なし

それらしき場所にエレキバン貼っといた

 

◎アロマを嗅ぐ

ラベンダー、サンダルウッドなどが効くらしい

タオルにアロマオイルをたらして顔にかけて寝た

ちょっとお腹痛くなってきたかも!前駆陣痛かも!

 

ラズベリーリーフティー

安産のお茶らしい、が高いねこれ

イメージ的にまずそうだったけど結構飲みやすい

ホットでまったりいただきました

 

◎赤ちゃんに頼む

この日に生まれてきてねーってお腹に話しかけておくとその日に生まれてきてくれる…らしい

「○日の昼間、パパがいるときにつるつるすっぽーん!って出ておいでー」

とお願いしてました

 

果たして効果は?

出産日は予定日から9日後!www

しかも微弱陣痛からの促進剤2日半、吸引分娩、帝王切開の危機を脱しての普通分娩!

効果なかったー!

 

結論:生理と妊娠経過が順調でも運動頑張っててもジンクス試しても遅れるものは遅れる

 

そして遺伝も少しは関係あるのかも

私の親戚は母親を始めみんな予定日から10日ぐらい遅れがちでした

 

運動意味なかったんかーい!って悔しい気持ちもあったけど、今思えば分娩室に入ってからは50分で出産できたのは知らず知らずのうちに体力ついてたからなのかも

いきみにはスクワットが効果あったのかもしれないなぁ

 

なかなか生まれなくて焦ったり落ち込んだりしたけど、こればっかりはどうしようもありませんでした

やれることはやりつくして、それでも陣痛来なくてふて寝したら陣痛来たので、イライラ悶々としてるぐらいなら何でも試してみるといいのかな、と思います