出産レポ②

入院決定(41w0d)

AM11:00頃入院決定

20年以上ぶりの入院だー!

全室個室なのが嬉しい

病院のピンクの入院着と着圧ソックス、産褥ショーツを履くように言われ装着

入院着はワンピース型なんだけど、丈短い(笑)

いきみ逃しで四つん這いとかになったらパンツ丸見えなかんじ

助産師さんが備品とか今日のスケジュールの説明とかしてくれたけど陣痛の痛みとお尻に何か挟まってる感と出産への緊張でまるで聞いちゃいない←

夫が一緒に聞いててくれてよかった

 

とりあえず促進剤の準備

なんのためかは聞かなかったからわからないけど人生初の浣腸をされる…

できるだけ我慢してからトイレ行ってくださいねーって言われたけど数分も我慢できなかった

その間夫は病室から締め出す(笑)

浣腸でスッキリしてもお尻の挟まってる感は取れず…

これが下がってきてるってこと?

このあとは促進剤の準備したり血圧測定したりされるがまま

点滴の針の痛みが気になる…

ドキドキの硬膜外麻酔

手術室に案内されていざ麻酔!

背中に注射とかめちゃ怖いんですが!

まず帽子をかぶらされて血圧計やら心電図、SPO2の機械とか装着されて本当に手術ってかんじ

手術台の上で背中を丸くしてひたすら終わるのを待つ

表面麻酔とかしたのかはわからないけど思ったほど痛くなかった

麻酔入れられた瞬間は背中がヒヤっとするけどあとからじわじわ温かくなる感じ

少ししたら陣痛が和らいだ!すごい!

病室に帰る時、少し足がふらついた

下半身まではかからないとは言っても少しはかかってるのかな?

お腹を触ってみるとあんまり感覚がないかんじ

でもお尻の違和感はまだあるし恥骨の痛みも消えてない

これがいきめる無痛ってことか

麻酔が効いてるうちに少し遅めのランチタイム

ご飯がおいしいと評判の病院なので楽しみにしてた!

が、量多いな!笑

夫にも今のうちに昼食を取ってきてもらう

そして促進剤スタート

麻酔の効果は?

麻酔は1日に10本まで、2時間ごとに追加していいらしい

たしかにお腹は痛くない

麻酔様様だ

何この腰の痛みとお尻からなんか出そうなかんじ

例えるなら筋肉注射の鈍い痛みの強いバージョンが腰一帯に広がる感覚

これ腰押してないと無理だ

夫にテニスボールで腰を押してもらおうとするもお腹にはNST、胸には心電図の線、背中には麻酔の針、左腕には点滴、機械だらけだからベッド横のスペース狭くて夫が近くに来られない

詰んだ

それでも無理やり腰を押してもらう

いいポイントに入るとちょっと楽になる

この麻酔、お腹には長いこと効くけど腰とお尻には効きにくいのかな?

手強い子宮口

夕方、今日の分の促進剤は終了

子宮口の開き具合を再度見てもらうことに

内診いってええええ!!

「いやー、ガッチガチだね!せいぜい1センチかな〜」

心折れた\(^o^)/

麻酔は切れてるけど追加するのもなんか嫌だし夕飯食べるのも嫌になって夫の前で号泣

陣痛はまだ弱いみたいだしなんとか我慢できた

でもなんでこんなに進まないんだー!!と終わりが見えなくて焦ってつらかった

めっちゃ泣いてるところに夜勤の助産師さんが挨拶に来て気まずいw

泣いてるの人に見られるの大っ嫌いなのにこの入院中何度も泣くはめになるとは思わなんだ

麻酔使ってるのになんでこんな泣いてるんだって自分が情けないし、でもつらいもんはつらいし夫帰っちゃうの寂しいしメンタル崩壊(゚∀゚)

陣痛室へ移動

昼間は空いてなかったのかわかんないけど夜から陣痛室へ移動

痛みがきつくなってきたので20時ごろ麻酔入れてもらう

夫が帰ってしまうのでまた号泣

麻酔が効いて楽にはなるけどお尻の圧迫感がすごくて既にいきみたい(笑)

23時ごろにはほとんど麻酔切れてつらい

我慢しなくていいのに結局朝まで麻酔追加せずに耐えてしまった

 

出産レポ③へ続く