バースプランと実際の出産について

バースプランについて考える

「こんなお産にしたいとかの希望を書いてきてくださいね」

34週の助産師外来でバースプランを書くように言われた

これが噂のバースプラン!

でも希望と言われても、あんまり痛くしないでね?ってのが一番なんだが…それは息子に頼むことか?

 

先人たちのバースプランを参考にする

マジで何も思いつかないのでGoogle先生に聞いてみることに

調べてみて多かったのは

・夫の立ち合い希望

・アロマを焚きたい

・リラックスできる音楽をかけたい

胎盤が見たい

・夫に臍の緒を切ってほしい

・カンガルーケアをしたい

などなど

 

んー

アロマはいいけど他はしっくりこない

バースプラン、こう書きました

・アロマを焚いてほしい

・分娩中の夫の立ち合いは希望せず、陣痛室まで

・夫以外の立ち合いは希望しない

・たまに夫も休めるように声かけしてもらいたい

・何か処置をする前には声をかけてほしい

・お産の進み具合をこまめに教えてほしい

・何か指示があれば優しく言ってほしい

・会陰切開の縫合は麻酔をしてほしい

・目が悪いので子どもが生まれたらまずメガネをかけさせてほしい

・カンガルーケアは特に希望していない

・夫に一番にだっこしてもらいたい

 

特にないとか言ってた割に多くなった(笑)

そしてやたら夫大好きみたいな項目が多いな

この内容で助産師さんもOKくれたのでこのまま提出

後日修正もできるみたいだけどこのままで出産に臨むことに

 

バースプランと実際の出産の比較

・アロマについて…△

事前に聞いた情報では、そのとき使う部屋によってアロマの種類変わるのでそこは選べませんが、ってことでした

………え、アロマ焚いてた?

全然わからなかったw

 

・立ち合いについて…◎

これは希望通り、陣痛室までの付き添いをしてもらいました

分娩直前、立ち合おうか?と言われましたがお断りしました(笑)

ビビリな夫にはきっと耐えられないので隣の部屋で待ってもらうことに

が、声はバリバリ聞こえるので私の悲鳴を聞きながら夫もぶっ倒れそうだったらしい

そしてその悲鳴はビデオカメラに残してあるらしいw絶対聞かない

希望通りに終わったけど、助産師さんが夫に「立ち合いますか?」って聞いてたからバースプランには目通してないのかも…と思った

 

・夫にしてほしいこと…○

とりあえず、はじめてのだっこはしてもらえた様子

産んですぐ私の胸元に乗せられたけど、これはだっこじゃないからセーフ(笑)乗せただけ!

夫をたまに休ませてほしいっていうのは、普通分娩の予定だったので、テニスボールで腰押してもらうとかのサポートしてもらおうと思ってて、付きっきりになっちゃうと夫も疲れるだろうなーと思って書いた項目。

が、急遽無痛分娩になったので、麻酔が効いてる間にご飯食べてくるとか少し休むとか自由に出来たのでバースプランに書く必要がなかったw

 

・処置前の声かけ、縫合時の麻酔…○

これは正直あまり記憶にない(笑)たぶん何か言ってたとは思うし、麻酔しますねー、って言ってた気もする

でもね、なんせ痛すぎたよ

ほんとに麻酔かかってんのかよ

産道に血腫ってパワーワードなんなのよ…

それを縫うって何事?

産後約2ヶ月経った今、たまに引きつるような痛みが残っています…

 

・お産の進み具合…◎

こまめに教えてくれてたと思う

頭が戻って行っちゃうとか、体が上の方にあるとか、髪の生え方がちょうどいいとか(笑)

ちょっと後悔してるのが、「あとどれぐらいですか?」って聞かなかったこと

余裕がなかった…

 

・生まれたらメガネ…○?

メガネかけたまま出産しましたw

 

・指示は優しく…○

基本厳しいことは言われなかったような気がする

対応が冷たい人も中にはいたけど、出産中に関わってくれた人たちは優しかったと思います

でも、痛くてギャーギャー言ってるときは励ましてほしかったな…

助産師さんたちめっちゃいつも通りな感じで仕事の話とかしてて私空気(笑)

 

・カンガルーケアはしない…△

別にやりたくないというわけではなく、寒そうだし早く暖かくしてあげたかったので希望しない、と書きました

が、基本やるんだよねー、とのことなのでじゃぁ了解っす、ってことに。

緩衝材に包まれてたので肌と肌が触れ合うってかんじではなかったしすぐ連れていかれたけど一応実施ってことかな?

バースプランは絶対ではない

どの程度希望を叶えてくれるかは病院の方針にもよるので、希望が絶対叶うということはないでしょう

が、絶対に譲れないポイントは強調して伝えておくといいと思います

当日は助産師さんたちもバタつくのでバースプランを把握してないこともあり得ますが、何にせよ我が子が無事に生まれてくればオールオッケー!

 

良い出産を!