産後レポ①

出産当日

出産終われば痛みも終わり?

誰だそんなこと言ったのは?

 

無事お産を終えて車椅子で部屋に帰ることに

ここで問題発生

裂けたとこの傷が痛くて車椅子に移動できない(分娩台との距離50cmほど)

座るのが痛いとは聞いてたけど立ち上がれないとは聞いてないよ!

助産師さん「痛いよね、でも頑張るしかないね」

おっしゃるとおりで

めちゃくちゃ慎重に立ち上がる

なんか傷が突っ張って痛いよ!股全体が腫れてる気がするよ!いきんだせいか足ががくがくするよ!

まぁ車椅子には円座敷いてくれてあるから座ってしまえばこっちのもんだろう

着席

 

いってぇ!

 

クッションがどこに当たっても痛いし姿勢正すのがまず難しい

ちょっとの段差で車椅子に振動が加わると傷に響いて痛い

分娩室から部屋までたぶん50メートルもないのに苦行だった

車椅子からベッドに移るのもまた苦行

薬のこととか助産師さんから説明があったけど痛みと疲れでまた聞いちゃいない←

 

夕食を取っておいてくれたので食べようとするが食欲なし

無理矢理各おかずを数口ずつ食べて残りは夫に食べてもらう

面会時間ギリギリまで一緒にいてもらって夫と両親は帰宅

 

産後ハイになるかと思ったけど疲れのほうが大きくて眠気もすごいしこれは今晩ぐっすりだろうなーと思いながらうとうと

意外な試練

22時ごろ助産師さんに付き添われて産後はじめてのトイレに行くことに

もう車椅子はないから歩かなきゃならない

つらい

でもついでに歯磨きもしたいしなー、仕方ない

 

…円座より便座に座るほうが楽だった(笑)

 

… 

…あれ?出ない

もう6時間ぐらいしてないからたまってるはずなのに

尿意はあるようなないようなってかんじ

 

トイレの外から「どうですかー?」の声

私「出ません」

助「いきんだりしたせいで麻痺しちゃってるんですねー、よくあることですよ。でもおしっこ溜めとくのも良くないから導尿しましょうか」

私「!?や、ちょっと粘ってみます」

助「ウォシュレット当てて刺激したり水の音聞いたりすると出るかもです、また見にきますねー」

 

絶対出す!!

導尿とか絶対やだ!

もう私の股は誰にも触らせないわ!

つーかウォシュレット当てろとか無理だろ!

 

意外と水圧最弱だと痛くない、すごい

 

1時間経過

 

助「もういい加減出ましょう」

私「…はい」

 

GAME OVER

 

プスっとなー、と導尿される

分娩前の導尿より全然痛くなかった

が、精神的ダメージが(笑)

ほんとに触って欲しくない、痛いというより怖い

産褥パットが触れてるのだって不愉快なのにー

 

でも導尿してもらったから今晩はトイレ行かなくて済むし漏らす心配もない!とポジティブに考えることにした

遅れてきた産後ハイ

導尿も済んだことだし安心してゆっくり寝るぞ〜!

 

…眠れないぞー!!

体は疲れてるのに、まぶたは重いのに頭が冴えてるかんじ

とりあえず覚えてるうちに出産の記録でも残しておこう、とひたすらメモ

 

そうしてるうちに傷口が少し痛み始めて余計に眠れず

追加でカロナール飲もうかとも思ったけどそもそも起き上がるのが無理だった_(:3 」∠)_

産後1日目

睡眠不足のまま朝の検温と血液検査

なぜか微熱

そして3日間ぐらい付けっぱだった点滴、ようやく外せた!身軽になってうれしい!

f:id:shibakonoheya:20191226233554j:image

 

午前中までに自力で尿出なかったらまた導尿とのこと

ご飯食べたら出るかもよーだって

今日こそ出す!

 

朝食が来るまでうとうと

ここのご飯おいしいんだけどやっぱ多いんだよね

大食いの私が思うんだから間違いない

トイレリベンジ!

そしていざトイレ!

トイレとシャワー付きの部屋だったんだけどそこまで歩くのすらつらいよ!

 

リラックスして水の音聞いてウォシュレットで軽く刺激して…

出ない(゚∀゚)

 

膀胱のあたりを押してみる

お?尿意が

前かがみになってみる

 

少しだけど出たーーー!!

アラサーにして「おしっこひとりで出来た!」って自慢したくなったよ!!これで導尿は免れてめでたしだがまだ麻痺してるかんじ

ゆっくり時間かけないと出切らない

大の方はしたいかんじはあるけどさすがに怖くてできない

自覚のない不調

朝の血液検査の結果、どうやら貧血らしい

昨日の出産では700mlぐらいの出血だったみたいだし産後あるあるだって言われた

ということで鉄剤注入

特にふらついたりとかないから大丈夫だと思ってた

 

そして昼の検温でまさかの38度!

全然暑くないけどなんで?胸は全然張ってないし乳腺炎でもないだろうし

 

この高熱のせいで内診するはめに…

しかも先生が部屋に来てくれるんじゃなくて私が診察室まで歩いて行かなきゃならないというね

昨日の今日で内診とかなんという地獄!

内診台に座るのすら痛いのに傷触られるし何か入れられるしでHPはゼロになりました

結局特に問題はなかったようで良かったけどまた精神的ダメージが(笑)

勝手なイメージだけど、女医さんって結構容赦なく傷とか触ってくる気がするよ…

はじめての授乳

夕方頃、助産師さんが息子連れて来た

オムツ替えとか簡単に教えてもらう

そしてはじめての授乳

容赦なく乳輪のあたりをぐいっと絞られたら謎の透明の液体が出た!!

おおお!!と感動

体が母親モードになってきてるんだなぁ

とは言ってもまだ全然母乳は出てないから吸わせるだけ

…めっちゃ吸うな!力強いよ!痛いよ!

つーかもう爪伸びてるし胸ひっかかれて痛いよ!

自分の顔もめっちゃ爪立てて掴むから傷だらけになってるよ!心配だよ!

 

乳首は左右5分ずつワンセットで吸わせろとのこと

あんまり乳首出てない方だからくわえさせるので精一杯

というかベッドに座ってるだけでも傷口に圧がかかって痛い

そこに抱っこするとなると余計痛いよー

 

息子氏、体大きめだからだろうか、あんまり新生児ってかんじがしないなぁ

安定感はあるから扱いやすいけど

 

夫が抱っこしてるとおとなしーく寝てる

夫も息子といると眠くなるらしい

羊水のにおいで安心してるのか?笑

穏やかな時間

母子同室

ついに夜から母子同室!

ミルクは3時間おきにナースコールして持ってきてもらうシステム

 

まずオムツ替えで苦労するとは思わなかった

何この脚力、生後1日って嘘でしょ?めちゃくちゃ蹴って暴れるんだが?オムツずれるんだが?すごい泣かれて焦る

ベッドに寝かせると泣く

抱っこしてても泣く

新生児ってもっとよく寝るもんじゃないの?

つーか泣き声でかすぎん?

生まれたての子なんてほにゃぁほにゃぁぐらいじゃないの?

ふんっ あ〝あ〝あ〝あ〝!!ほわ〝あ〝あ

〝!!!ぐらい泣くんだけどどこから声出てるのこの子

ミルクの時間が近付いてくると明らかに怒った声で泣いてる…腹時計しっかりしてんなぁ

この子大きめだしミルクの量増やそうか、って助産師さんに言われる始末

 

心の底から個室で良かったと思った

苦情きても「赤ちゃんなんだから仕方ないでしょ!」って開き直れないレベルの泣き声

 

そして何よりつらいのが自分のベッドと赤ちゃん用ベッドの往復

すぐ横なんだけど起き上がるのに時間かかる→対応遅れる→息子氏激おこ→焦るの負のループ

とにかく傷が痛いし骨盤ガタガタだし眠い

 

つぶしたり落としたりしたら嫌だから添い寝はしたくなかったんだけど、気力体力ともに消耗したので添い寝でうとうとして夜は更けていきましたとさ