はじめての妊婦健診(8w6d)

はじめての妊婦健診

前回無事に母子手帳をもらうことができたので初の妊婦検診

補助券ももらえたので病院代の心配もだいぶなくなった!

とはいえまだまだ妊娠初期の安心できない時期なのでウキウキキラキラ妊婦にはなれなかった私

つわりもあるし病院行くのしんどかった~

f:id:shibakonoheya:20191008230514p:plain

健診内容

母子手帳をもらう前と変わらず尿検査→体重→血圧測定

体重と血圧測定は自分でやってって病院も多いようだけどここでは看護師さんがやってくれてました

体重はつわりで3kgほど落ちてた

中期以降になってくると体重ガンガン増えるから健診のときの服はなるべく薄くて軽いものを選んでたけどこの頃は余裕ぶっこいてスキニーやらデニムやら履いてたw

 

あとは初回なので血液検査

項目はいろいろあるのでよくわからないけど割と多めに抜かれたw

そして内診

指やら器具やら突っ込まれて痛い( ;∀;)

経膣エコーの違和感とは比べものにならないぐらい痛い!

 

このめちゃ痛いやつ、子宮頸がんとかの検査らしい

先生「あ、痛い?じゃ細いのにするわ」

細いのがあるなら最初からそうしてほしかった…

この検査、痛くない人はそんなに痛くないみたい

力を抜くと痛くないらしいけど痛いから力入っちゃうんだよー

でもこれで痛い痛い言ってたら出産のときどうなっちゃうんだ…とプチ修羅場

 

そしてお待ちかねのエコー

ほぼ週数ぴったり、というか少し大きめに成長してる我が子

今まで本気出してなかっただけなのか?

前回胎嚢と卵黄嚢みたいなものしか見えてなかったのにタツノオトシゴみたいな何かがエコーに映っている…これがいずれ生まれてくる我が子らしい

ヒトの成長早いなー、すごいなー

とりあえず順調、ということで健診おしまい!

 

お会計…8000円

補助券使ってこのお値段

初回だから仕方ないのかなー

次回は1ヶ月近く間が空いちゃうのでまた不安な日々だ…