つわり事情

前回の絶望のセカンドオピニオンから数日、

私の元にもやってきました

 

TSU☆WA☆RI

 

つわりが来た!

私の母はほぼつわりがなかったらしいので私もないか軽いんだろうなーと勝手に思ってました

胃腸が強くて冷え性じゃない人はつわりになりにくいって記事もどこかで読んだし…

胃もたれとかしたことないわー、余裕だわー、多分つわりないわラッキー!って思ってたんですよ

 

 

はい、じわじわやってきましたつわりさん

幸いにも嘔吐は1回しかなかったので重いつわりではなかったんだろうけど

思ってた以上にきつかった…

赤ちゃんがいる実感もなかったし、つわりが来てちょっと安心した面もたしかにあった

あったけど、

やっぱりね、

なくていいわあんなもん

つわりは体が胎児を異物だと勘違いしちゃうから起こるっていう説もあるけど

いい加減慣れろや人間!何万年営み繰り返してんだ学習しろ!異物じゃないから!

って何度思ったかわかりません

 

つわりのはじまり

7週ごろ、アルコールスプレーのにおいにうぇーとなったところから

徐々に気持ち悪さがやってきたような気がします

私の場合は吐きづわりでも食べづわりでもなく「においづわり」「気持ち悪くて食べられないづわり」「のどづわり」

吐かなくても6キロ減りました

 とにかく、ずっと体調が悪いのです

健康優良児だったので精神的にもきつい

 

空腹でも気持ち悪い、食べても気持ち悪い、動くのしんどい

何だったら食べられるのかわからない

味の薄いものとか消化にいいものも食べにくい

うどんは食べられないのにラーメンとかカレーは少量なら食べられるという謎

生野菜も食べられなくなって困惑

それでもまだこれはつわりだと認めずにいました

8週に入ったころ、噂には聞いてたけどご飯の炊けるにおいがダメになってあ、これやっぱつわりだわと認めました(笑)

 

つわりには梅干しだー!と思って買ってみたけどなんかダメで断念

というか毎日食べられるものが変わるので買いだめもしておけないという困った状態

 

備忘録につわり中に食べられたもの、受け付けなかったもの書いておこう

 

【食べられたもの】

ラーメン タピオカミルクティー おいなりさん カレー 炒飯 キムチ鍋 ロールケーキ 味噌汁 魚 そうめん ジャガビー 薄切りのきゅうり バナナのクレープ

 ミニトマト 辛い物

【食べられなかったもの】

白ごはん うどん 葉物野菜 パン お茶漬け 柑橘系の果物 うめぼし パイナップル チョコレート ツナのクレープ 普通のトマト バナナ

 

うーん、謎!!

タピオカミルクティーはなんとなく行けそうな気がしたので夫に買ってきてもらったのですが、JCJKばっかり並んでるところにおっさんが一人並ぶのはつらかったらしい(笑)

食べられなかったものも普段は好物なので本当に妊娠すると好みって変わるんだなーと思いました

 

つわり中の妊婦さんにマックのポテト大人気みたいだけど私は別に…ってかんじでした

本当に個人差大きいなぁ~

ちなみに1回だけ吐いたのはパイナップル缶(常温)を食べたとき

甘すぎて受け付けなかったw

 

食べられない以外で困ったのはうがい

歯磨きは割と普通にできるのにそのあとのうがいで吐きそうになって毎回涙目

 

バイト(もともと退職予定だった)もだんだん行けなくなり寝たきり生活に…

 

つわり対策

つわりについて調べてみると、葉酸とビタミンB6が効くという情報があったのでとりあえずサプリメントを使ってみることに

 

飲んでたのはこれ

 

ディアナチュラ 葉酸 60粒 (60日分)

ディアナチュラ 葉酸 60粒 (60日分)

  • 発売日: 2010/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド B-6 80粒

大塚製薬 ネイチャーメイド B-6 80粒

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 



就寝前に飲むといいと書いてあったのでその通りに飲んでいましたが、ある時飲み忘れて寝起きに飲んだらいつもしんどい夕方のつわりが若干楽になった気がする!まぁ本当に若干だけど(笑)

そんなことがあったのでその日の予定によってサプリを飲む時間を臨機応変に変えていました。

 

サプリ以外ではとにかく体を締め付けないこと!

全然お腹は出てなかったけどマタニティレギンス愛用してました

 

 

家ではほぼノーブラ!だんだん垂れてきちゃったけど!(笑)

 

あとは体を温めること!

食べ物で体の内側から温めるのは難しかったので

腹巻でお腹を温めつつ守り

足を冷やさないように

妊娠前は家では裸足だったから習慣づけるの大変だった

 

肩も凝ってくるし気分もつらいから超愛用

 



つわりの終わり

多少マシになってきたのは14週、ほぼ終わったかなーと思ったのは16週ごろ

炊き立てのご飯をおいしく食べられたのでもうつわり終わりでいいや!と思った(笑)

1か月以上も気持ち悪さが続くって冷静に考えて地獄以外の何物でもない

重症悪阻の人は本当につらかっただろうなーと思います

 

他のマイナートラブルはまだまだあったけど、やっぱりおいしく食べられるって幸せなことですね