心拍確認と母子手帳

 

shibakonoheya.hatenablog.com

 前回の受診から10日後

ドキドキの3回目の受診

結局最初に行った病院に行きました

つわりみたいなの来てるし大丈夫なんじゃないかって期待半分、ダメだったらどうしようって不安半分でまたまた脈が120超え(笑)

今回は診察室まで夫の付き添い可だったので一緒にエコーを見ることに(下半身はカーテンでしっかり隠れてますw)

 

明らかに胎嚢大きくなってる!

先生「育ってるねー」

夫「ホワァァァ」

先生「小さいけどこれ心臓」

私「ほんとにちっさ」

先生「はい、じゃ着替えて」

基本塩対応な先生

 

ここでやっと予定日が出ました

兄の誕生日と近い(←どうでもいい)

 

先生「じゃ母子手帳もらってきて。もらい方はあとで看護師に聞いて」

私「もう貰っていいんですか?」

先生「流産の可能性は減ったからね」

 

この塩対応とおめでとうもないかんじが逆に安心できたり…

 

診察が終わって看護師さんが母子手帳のもらい方を教えてくれました

先生が証明書みたいなの書いてくれると思ってたけど必要ないみたい

病院名と予定日がわかればいいらしい

持ち物は本人確認書類とマイナンバーカードなどなど

勉強になりました~

何か聞いておきたいこととかある?と言ってくれたんでいくつか質問しました

 

・つわりであまり食べられない!

→とりあえず水分取れてればOK!きつかったら点滴もあるよ~

・生魚食べちゃダメ?

→マグロとかは水銀があるから食べすぎはNGだけど毎日じゃなければ大丈夫

・コーヒー飲みたいけど控えたほうがいい?

→飲みすぎなければ大丈夫

・14週あたりで引越し予定なんだけど大丈夫かな…?

→重いものを持たなければ大丈夫!旦那さんにお任せして無理はしないこと!

・(夫から)何かしてあげられることは?

→ホルモンの関係で八つ当たりされると思うけど耐えて(笑)

・妊娠中にやっといたほうがいいことは?

→ストレスをためないこと!安定期に入ったら近場に旅行とか行っとくといいよ~

 

先生が塩対応なぶん看護師さんは親身になって答えてくれました~

 

f:id:shibakonoheya:20191008230514p:plain

病院のあと早速母子手帳をもらってきました

正直体調悪かったので説明とか聞くのきつかった(笑)

はじめての母子手帳、はじめてのマタニティマーク

まだまだ子どもができた実感はないけど嬉しかったな~

 

ちなみに夫は前回の受診から諦めモードで、ダメだったらどう慰めていいか、何て声をかけたらいいのか、ずっと考えてたそうです

 

まだまだ妊娠生活は始まったばかりなので油断はできないけどやっとスタート切れたかんじです