出産レポ①

40w6d

検診終わって昼頃から生理痛みたいな痛みが…

今まではこれは前駆陣痛かも!?と思っても数時間で消えたり痛みが弱すぎたりはたまた気のせいだったりしてたので注意深く様子を見る

内診のせいかおしるしかわからないけど出血あり

夕方にはちょっとしんどくなるぐらいの痛み

深夜には生理痛を重くした痛みに(生理痛は軽い方)

痛む時間は1分ほど

陣痛アプリで間隔測ってみたけど10分以内でバラバラ

既に腰とかお尻押してほしいかんじの痛み

隣で寝てる夫を起こさないようにいきみ逃しの真似事をしてみる

とにかく息を吐くことに集中

朝になってもこのままだったら病院に連絡しようと決意

41w0d

ついに41週突入

朝8時半、結局痛みで一睡もできず

でも陣痛というにはまだ弱いんだろうなぁと思いつつ夫を起こして病院に連絡

入院セット持ってきてくださいとのこと

このとき間隔5分以内だけどまだバラつきあり

両親と夫と一緒に病院へ

子宮口3センチぐらいにはなってるんだろうなーと期待

内診の結果はまだ子宮口は開いてない、赤ちゃんの頭はさがってきているとのこと

内診終わって着替えてる間に夫が先に診察室に呼ばれてた

無痛分娩をおすすめします!?

先生が言うには、私は骨盤底筋がガチガチに固いらしい(初耳)

子宮口も開きにくいらしく、しかも陣痛の痛みで体が緊張したりすると余計開きにくくなって時間ばかりかかる可能性があるので無痛麻酔を使いながら促進剤打つのをおすすめします、とのこと

とりあえず今日はこのまま入院だから無痛のことは病室入ってから考えてもいいよーと先生

 

この病院、無痛分娩やってるのかやってないのかも曖昧でホームページでも全然推してなかったから基本やらないもんだと思ってた

というか医者が無痛勧めてくるってよっぽど難産になりそうってこと!?とプチパニック

無痛分娩できるならぜひともそうしたいと思ってたけど、急に言われると「え、なんで?」って不安になってしまった

思ってた無痛分娩と違う

私の思ってた無痛分娩は陣痛から後処置までほぼ痛みなく終わるというもの

感覚がないからいきみ方がわからない、みたいな出産レポも読んだことあるから無痛いいなーって思ってた

 

が、この病院では麻酔の容量?みたいなのは最低限、ちゃんといきめないと困るから麻酔を下半身全体にはかけないし産むときは痛いよってスタイル

とにかく陣痛時の痛みを軽減して子宮口柔らかくしようねってかんじらしい

陣痛⇨痛くない(๑˃̵ᴗ˂̵)

分娩⇨いってえええ!!

って急に痛み出すんなら陣痛で痛みに慣らしたほうがいいんじゃないか…とも思ったり

結局は先生の「帝王切開の可能性もあるから無痛の麻酔入れる管だけでも入れとくと安心かも」のひとことで「!!??」となりつつも無痛麻酔を使うことを了承しました

 

出産レポ②へ続く