妊婦生活13w〜16wまとめ

妊娠13週

 

•友人の結婚式があり参加

まだつわりは治らず、片耳が聞こえにくい

空気が入って自分の声がこもるようなかんじ

耳管開放症と言うらしく、妊婦さんに多いらしい

たいした症状ではないんだけど地味な不快感が続く

妊娠後期入る頃までたまに思い出したように続いてたな〜

結婚式自体は気張ってたからなんとか行けたけど帰ってきてぐったり

•13w6dで引越し

まず準備が面倒すぎた

重いものは持たないにしても梱包とか疲れたし

安定期にも入ってないから不安でしょうがなかった

高速での移動もヒヤヒヤ

でもこの頃からなんとなくつわりが軽くなっていった気がする

f:id:shibakonoheya:20191223161117p:image

妊娠14週

 

食べられる量が増えてきた!

食事前のムカムカはあるけど食べ始めてしまえばなんとか入るように

サブウェイのサンドイッチと丸亀のうどん完食できたときは嬉しかった(笑)

でも喉の気持ち悪さは継続中

歯磨きがつらい

そして胸はパンパン

 

妊娠15週

 

ちょっとした外出ができるようになってきた!

気圧のせいか頭痛がひどい日が多くてつらい

耳もつまるし

薬飲みたい欲と戦う日々

f:id:shibakonoheya:20191223160858p:image

妊娠16週

 

無事安定期突入!

ここに来て甘いもの食べたい欲が爆発

久々に白米食べておいしいと思えたのでほとんどつわり終了っぽい

最近は眠気とお尻の痛みがひどい

引越し先での初妊婦検診で性別判明

大きさとかも順調で一安心

家事もほぼ以前と同じぐらいまでに出来るくらい体力回復

 

まとめ

安定期に入った安心感とつわりもほぼ終わった嬉しさはあるもののやはりどこかしら体調は悪い_(:3 」∠)_

そして妊娠4ヶ月ってまだほとんどお腹目立たないんだなーと初めて知りました

つわりでトータル6キロ減ったので体重管理余裕じゃんと思ってたが甘かった…